South East Asia

結果?イヤ私は過程を楽しむ!仕事の結果と過程はどちらが重要?

結果?イヤ私は過程を楽しむ!仕事の結果と過程はどちらが重要?

結果がすべてだ

上司はそう言います。そして、結果にこだわれ。とも。資本主義社会ではこの様に言われることが多いですね。もちろん結果はめちゃめちゃ大事です。企業は結果を出すことが出来なければ、運営がままならなくなり、挙げ句の果てに倒産。よくあることです。特に驚くこともありません。

とにかく結果を出せ

こんな清掃員がいました

話はかわり、ある清掃員がいました。彼はただ掃除だけを黙々としている毎日に嫌気がさし、何か楽しめることはないかと考えました。最近TikTokというショートビデオが流行っていると知り合いから聞いた清掃員は、仕事中にも関わらず踊りながら掃除をするビデオを撮り、それを毎日投稿し始めました。

すると奇抜なダンスがバズり、清掃の仕事に人々は興味を示すようになり、その清掃会社の認知度もあがり、売り上げも伸びました。

プロセスを楽しんだら売り上げか延びた

清掃員は成果物として綺麗にするという結果を残す仕事ですが、プロセスがつまらなかったためにダンスで楽しんだのでした。結果とは関係なく純粋に。

株主は必ず結果を求める

清掃員は結果をあまり気にせずプロセスを楽しみましたが、企業にとって結果は最重要です。なぜなら会社は株主のもの。株主はプロセスよりも結果を求めるからです。プロセスがよければ結果は気にしない、なんていう企業があれば誰も投資しません。

この企業が開発する製品は爆発的に売れそうだ。とかこの企業が提供するサービスはコレカラの時代に必要不可欠だ、とか。

そんな期待できる有望な何かを持っている企業に投資が集まります。もし、プロセスの段階で何か資金がショートしてるらしいとか、不正が行われているらしいなどの不穏な情報が出回ろうものなら、株価は暴落。なぜなら結果を出すことができないかもしれないから、投資家は手を引くのです。

結果を出せるかどうかに企業の価値は大きく左右される

サラリーマンの視点

上述したことは投資家、株主、そして経営者の視点の話です。あなたがサラリーマンだった場合、この様に考える人もいるでしょう。

一生懸命このプロジェクトを頑張ってやってきた。私はできる限りの力を注ぎ仕事をしてきた。でも結果は芳しくなかった。私はそのプロセスを評価してほしい。

さぁ。この訴えに投資家達はどのように反応するでしょうか。反応すらしないで、プロジェクトは終了。そうです。あなたは評価されずに終わってしまうのです。もちろんプロセスが評価されるということもあるかもしれませんが、それは希なことです。

人生を楽しむという視点

残念ながらプロジェクトは失敗し、投資家からも何の評価も得ることができなかったあなた。なにも落胆することはありません。このように考えてみてください。

サラリーマンとしてプロジェクトに携わったということは、会社の資金で、本来自分一人ではできないプロジェクトに携われたと言うことです。乱暴な言い方すれば、「会社の金で経験ができた」と言うことです。そんなの当たり前じゃん。なに言ってるの?と、そう思うかもしれませんが、ありがたい話です。

個人で独立して何かやるにしてもすべて自己資金です。そう、リスクがあるんです。失敗したら痛むのはあなた自身の財布。そう考えられれば、会社でのプロジェクトで失敗してもあなたは何のリスクもないわけです(金銭的な意味で)。

なるほど…。
リスク無く大きなプロジェクトに携われるなんて、いい話じゃないですか。結果失敗しても、痛むのは会社です。

サラリーマンはリスクを負わない

だからこそ、その機会を最大限楽しまなければもったいないと思うのです。楽しむというのはプロジェクトを無責任に適当にこなすということではなく、自分の力を存分に発揮しチャレンジして取り組むということです。

結果は会社に大きな影響を及ばしますが、そのプロセスは必ずあなたの財産になるはずです。結果が良かったとしても悪かったとしても。

自営業の場合

サラリーマンではなく自営業でも、実は過程を楽しむということはとても大切なことです。自営業の場合は、上述した通り結果を出さなければなりません。サラリーマンとは違って失敗したときのダメージは直接自分に返ってきます。うまく成功すれば利益をもたらします。やはり結果は大事です。

ただしプロセスは楽しまないよりも楽しむに越したことはありません。立場が違ってもその経験は必ず糧になります。

自営業でもプロセスを楽しんだほうがいい

事務的に取り組むより楽しむ方が
経営者にもサラリーマンにもよい結果をもたらす

もしプロセスを楽しんで取り組む会社と事務的にこなす会社。二つあったらあなたはどちらの会社に入社したいですか?多くは楽しんで仕事をしている会社と答えると思います。

そうです。経営者にとってプロセスを楽しんで結果を追求する方が人も集まりやすい。人が集まる会社は推進力を持っているので成功に進みやすいはずです。

世の中には様々な仕事があるのですべてがこの話に当てはまらないかもしれませんが、何をするにしても事務的にこなすよりも楽しんで仕事をしたほうがいいに決まっています。

そう、結果は大事。でも過程を楽しむことも
同じくらい大事にしてください。

ただし結果は重要です。
人生を楽しむという視点ではそのプロセスを楽しんでこそ生きる意義があるというものですよ!

ウェイ!プロセスを楽しめる人は結果も伴うのだ!

さらに

《結果をおそれず冒険にでるのだ》
の記事は後日執筆予定です

なかなか結果がでないとかプロセスが楽しめないなど、お気軽にコメントお聞かせ下さい💬

それでは今日はこの辺で。
東南アジアより、えむさんでした。
それではまた明日!

私の話はビジネス書には書いていない極一般男性の人生の楽しみ方です。大成功を納めた英雄や伝説の人々の本はそれはそれで参考になると思いますが、自分とかけ離れすぎていてまねするとかいう次元ではない話ですよね。

そうではなく、みなさんもまねできる一般的な話を中心にこれから少しずつ書いていきますのでよろしければフォロー&スキ💗頂ければ幸いです。

Related Posts
Leave a Reply

Your email address will not be published.Required fields are marked *