South East Asia

お金では得られない人生の楽しみ方。人生の楽しみはお金だけじゃない。

お金では得られない人生の楽しみ方。人生の楽しみはお金だけじゃない。

我が国は資本主義経済国家である

おおお、なんだか初っぱなから重圧的なタイトルが….。しかもタイトルイメージがランボルギーニだし….。なんなん??とお思いの方。そうです。ただ事実を言っただけなのですが、日本は皆さんがご承知の通り、資本主義経済国家なのです。

どうしても資本主義社会はお金を持つものが偉いという風にとらわれがちですよね。確かにお金がたくさんある方ができることが増えます。わかりやすくいうと、高級車を買ったり、豪邸を買うこともお金がたくさんあるからできることです。

《偉いと立派の違い》

豪邸に高級車を何台も保有し、高級車を乗り回して、綺麗な女性をはべらせ、シャンパングラスで….とかなんだか絵に描いたようなお金持ちをイメージしてしまいました。。

さて、私の勝手なイメージはさておき、皆さんはそんなお金持ちをうらやましく思う人もいると思います。私も正直うらやましく思います。ランボルギーニ?!そ、そんな身分不相応な…。たいていの皆さんがそのように思うのではないでしょうか。

そして、お金持ちになりたいなぁ~。と漠然とした欲望でうらやましさ感情がこみ上げてくるのではないかと思います。

しかし!実は

お金持ち=人生を楽しめるではない

これなんです。
お金があるから人生を楽しんでいるかというと、必ずしもそういうことではありません。でもみんなお金持ちがSNSとかで豪華な投稿とかしてて、リア充に見えるし、絶対人生楽しんでると思う!ってな感じでそう感じる人が多いと思います。やっぱりうらやましい~。。

確かにお金を使って人生を謳歌している人もいます。そしてそういう人ほどSNSで目立ってることもありますよね。しかーし!ここで頭を逆転させてみましょう。

あなたの目に映る金持ちの楽しみは
お金さえあれば得られるものでしかない

さぁ、きましたよ
お金持ちがリア充で楽しんでいるように見える楽しみ方はお金さえあれば得られるものでしかないんです。

まーた!うまいこと適当なことかましやがって!とお叱りをいただくかもしれません。「おいっ!お前ちょっとお金よこせや!そんなお金がないから、結局は楽しめないんじゃい!」と。。

いえいえ、そう青筋をたてずに… もちろんお金がたくさんある方が楽しみの選択肢が増えることは事実ですが私はお金さえあれば得られるものだけが人生の楽しみではないんですよ。ということがいいたかったのです。

そう、本当の人生の楽しみはプライスレス

ここまでの話は結局はお金持ちの行動を見て自分と比べて悲観している(人生は比較の連続だの記事)だけなので、自分の楽しみを人と比べて判断するのではなく、自分なりの楽しみ方があればそれでいいじゃないですか!って紐解いていくとこんなことがわかってきます。

あなたの楽しみを認知してもらいたいだけの
承認欲求は真の人生の楽しみではない

そうですよね。そうです。
SNSなどでみかける金持ちの投稿は承認欲求。もっというとすべてのSNSの投稿は承認欲求の固まりであるといっても過言ではありません。そしてなにを隠そうこの私のNoteも結局はそうなんです。す、スイマセン。。誰かが見てるから、誰かに見てもらいたいから、SNSに投稿してたんですねぇ。ふむふむなるほど!

地球上に自分一人しかいなければSNSも無駄だし、誰かに認められたいとかいう承認欲求は生まれないのです。なぜなら他に誰もいないから。(ソーシャルネットワークの賢い使い方の記事は後日執筆予定です。)

お金持ちにも種類があります

さぁ、ここまでの話をまとめると、お金を持っていることが人生の楽しみにすべてつながるというわけではないということはわかりました。

しかし、お金持ちがだめだという話ではありません。お金は….あるに越したことがないのです!だって、人生の選択肢が増える手段だからです。

お金持ちの楽しみ方でもお金を手段としない楽しみ方をしている人達の行動を私達は参考にするべきです。だって、お金がたくさんあるわけではないのですから(泣)→えらそうに語る「えむさん」はどのくらいお金があるのよ?!については後日記事を執筆するかどうかは現時点では未定です(笑)

好きなことを楽しむ

お金をかけなくても好きなことを楽しむことはできます。植物を育てることだって、料理を作ることだって、お金をたくさんかけずに楽しむことはできます。海外旅行だって今はコロナ渦中の理由でできないですが、通常時はLCCなどを利用すればごくふつうの収入の人でも全く苦労することなくできます。

いくらでもお金が無くたって楽しむことはできるんです。

おっと… ここで新たな問題がでてきましたよ!

お金以前の問題で…. 楽しみがない、趣味もない。
そんな私はどうすりゃいいってのよ!という、「やりたいことがない問題」。。

これはお金で解決する問題ではないですね。いやお金で解決できることもありますが、そもそも意欲がないことが一番やっかいな問題なのです。
さあ、話題が新たな局面に入ってきましたよ!
と言うことで本日はこの辺で。

さぁ!人生を楽しんでいきましょう!

なんと!お金が無くても楽しめるじゃん!

Related Posts
Leave a Reply

Your email address will not be published.Required fields are marked *