South East Asia

人生は比較の連続である。いつも自分と誰かを比較している

人生は比較の連続である。いつも自分と誰かを比較している

毎日何かを比べてませんか?

例えば同級生がベンツのゲレンデ買ったらしい?!とかタワマンの最上階に住んでるらしいとか、はたまた、立ち上げた会社がめちゃ儲かってるらしい…. とかいう風の便りがありますよね。

この手の話を聞いたときあなたは心の中でどう感じているでしょうか?パッと頭をよぎるのが「うらやまし~~」の気持ちではないでしょうか?!それと同時に「俺はどうせ一生かかっても買えないよ…トホホ」とか「どーせなんかずるしてるんでしょ?(恨)」とかマイナスな思考になりがちです。もちろん素直におめでとう!と思う人もいると思いますが、口に出したおめでとうの言葉の裏の心の声があったりするものです。

さぁ。どう感じるかは人それぞれですが、この風の便りの話を聞いて多くの人は「自分と比較」してしまいがちなんです。

いつも自分と何かを比較している

ああぁ。。すぐ何かブイブイ言わせてる他人の話聞くとディスっちゃうんすよね。。。という人は、比較は大いにしてもいいですが、他人の前でディスることをやめるべきです。なぜならディスった瞬間あなたの負けを認めたも同然。

一言でいうと負け惜しみ

そんなあなたはこんな風にしてみてはどうでしょうか。一人自分の部屋で誰にも気づかれないように思いっきり思う存分ディスってみる。

そしてその後、なぜそこまでディスるのかを自問自答してみる。すると…. 見えてくるものがあるはずです。

そうです。なぜそこまでディスるのかの理由。それはあなたの心の中に潜む悪魔がささやいてるんだということに気がつければあなたの人生はプラスに転換できるでしょう。

他人の前でディスる行動はもっともやるべきではない行為です。それはディスを他人に強要し、自分の味方に付け同調させようという

同調圧力なのです。

同調圧力に乗っかってくれる人もいますが、反面、心の中であなたの同調圧力を快く思わない人も間違いなくいます。

賢い人ほどディスらない

賢い人はディスる行為が自分に返ってくることを知っています。(その発言はブーメラン!の記事は後日執筆予定)だからこそぶちまけたい気持ちを心の中でディスっておわらせるのです。

そして賢い人のもう一つのキーワードは「バランスがいい思考」です。比較してどちらがいい、悪いと決めつけるのではなく、バランスよく思考できる頭の持ち主が人生を楽しみやすいのです。

比較行動にもいくつか種類がある

今回の比較の話題は人と人の比較ですが、比較行動にはいくつか種類があります。モノとモノの比較も比較ですが、これもおもしろい話があります。

私はあなたよりもお得にこれを手に入れた」このモノとモノの比較行動についての人生のおもしろい話はまた次回の話題で言及していきます。

※今のところ東南アジア色が全く出てきていないNoteになっていますが、これから少しずつ出てきますので、そちらもお楽しみに!!人生を楽しんでいきましょう!

比較よりも自分がどう楽しむか。

Related Posts
Leave a Reply

Your email address will not be published.Required fields are marked *