South East Asia

やりたいことみえてますか?やりたいことは芽生えさせる

やりたいことみえてますか?やりたいことは芽生えさせる

やりたいこと見つけなさい

こんなことをよく会話で聞きます。特に趣味もないし、会社もどこに就職すればいいのか分からない。やりたいこと…?なんだろう?見つけろっていわれてもそんなに簡単に見つけられるものじゃない。

やりたいことを見つけられていない人は大勢います。卒業してからなにがやりたいか特に決まってない、決めてない、という学生さんもよく見かけます。

やりたいことがみつかるには
必ずきっかけがある

やりたいことっていうのは、生まれた最初からもっているものではなく、後から沸いてくるものです。
赤ちゃんがミルクのみたいとか、寝たい、食べたい。という本能的欲求は今回はおいておきましょう。

無の状態からはやりたいことは生まれない

生まれたての赤ちゃんの時、将来何になりたいとか、やってみたいことがあるとか、ないので、みんな生まれたときはやりたいことがありません。

成長の過程で色んな体験を元にやりたいことのきっかけが生まれ、徐々にそれがやりたいこととして変化していきます。だから最初はやりたいことがなくてもいいと思います。何らかのアクションを起こすことで見つけていけばいいんだと思うのです。

やりたいことを探し続けるというよりも
やりたいことは自然に芽生える

やりたいことを無作為に探し始めるとなかなか見つからないかもしれません。やりたいことは意識的に無理矢理やりたいと思わせることではないのです。

中には探すことでうまく見つけることができる人もいるかもしれません。しかし、常に何かを体験し、その体験からやりたいことが芽生えてくるという方が自然です。

何かに取り組みやりたいことを芽生えさせよう

そうはいっても見つけるのは簡単ではない

でもいうほど簡単なことではないと思います。
「やりたいことが3分で必ず見つかる方法!」とかいうセミナーがあれば出席してみたいですが、やりたいことは誰かがあたえるものではなく、自分から生み出されるものです。

もしそういうセミナーがあってもきっと『やりたいことを見つけるきっかけをくれる。』と言うようなものだと想像します。結局は自己啓発セミナーなので、それでやりたいことをが見つかるきっかけをつかめるなら全然ありですよね。

やりたいことを持ってる人は
頭の中やりたいことだらけ

そういうえむさんはやりたいことなんですか…?
かく言う私はやりたいことだらけです。何をやらないようにするかばかりを考えています。やりたいことは必ずしもうまく行くことではないので、やりたいことであっても私は取捨選択をしています。

音楽やりたい、壮大なストーリーの映画を作りたい、夢のある話がたくさん転がってますが、現実はそう甘くないことは皆さんもご存じの通り。
うーん。深く考えていくとよけいわからなくなるなぁ…。でもあまり難しく考えないでください。

やりたいことを切り分ける

仕事としてやりたいこと。趣味としてやりたいこと。これを切り分けて考えるとスッキリします。仕事と趣味が一体化してる場合はそのやりたいことが生活に支障を来す場合がありますので、やりたいことが失敗できなくなり、楽しさが奪われてしまうかもしれません。

しかし、やりたいことが一体化してる人は、それに向かって突っ走ることもできます。それも、なんだかかっこいい人生ですよね。

それでもやりたい事が見つからないとき

やりたいことが自然にわいて出てくるまで、やらなければいけないことをやり続け、そんな中でやりたいことかもと思うことにチャレンジしてみてください。

実現できるかどうか分からないような大きな夢であっても、その一部からやり始めてみる事でよいと思います。やりたいことはやり始めてみなければ本当にやりたいことなのかが実感できません。

例えばYoutuberをやりたいなぁと、Youtubeを見て強く思っていたとしても、実際にやってみると、意外と大変だし、ちょっとちがうなと実感することもあります。お金をかけずに試すことはいくらでもできます。

まずはリスクのない程度にかじってみる。良さそうだったらもっと追求してみる。ダメそうだったらやめる。

そんなに難しいことではありません。
あなたも、やりたいことが何かを自分の力で試し、沸き起こるやりたいことに出会えたら最高ですね!

そう。やりたいことは沸き起こるようにでてくるのだ!

あなたのやりたいこと何かあればコメントお待ちしております💬

Related Posts
Leave a Reply

Your email address will not be published.Required fields are marked *