South East Asia

知識の詰め込みよりも実践と継続。マインドを育てる一つのメソッド。

知識の詰め込みよりも実践と継続。マインドを育てる一つのメソッド。

もういやだ…. 
いつもすぐに文句を言ってしまう… 

毎日の生活の中で自分が嫌だなとか、うまく人付き合いできないなとか思うことありませんか?耳に入ってくる会話にイラッとしたり、それに対してすぐに批判したり暴言を吐いてしまう。仕事もなかなか成功しないし、SNSを頑張っても一向に結果もでない。

そんな自分を見て「もういやだ… 」と思うことがある人。心当たりはありませんか?

誰だってそういうことはあるものです。どんなに優れた人でも感情があるので、嫌な気分になることはあるのです。

優れた人と自分との違い

優れた人も感情があっていらいらしたり、嫌な気分になったりするのになんで自分とは違ってうまく行ったり成功したりするのでしょうか。

それはマインドが違うのです

優れた人はマインドセットが良好です。昔ながらにマインドセットが良好な場合もあるし、失敗を重ねているうちにマインドセットが成長した可能性もありますが、どちらにせよ仕事をはじめうまくいくマインドになっています。マインドセットとは?あなたの人生はマインドセットで左右されている。《えむさんの人生を楽しくするマインド》

うまく行かないと嘆いている人はまずはマインドをチェンジしていくことを手がける必要があります。

ビジネス成功の方法論や戦術を学ぶよりも先に
マインドチェンジに力を入れましょう

人間関係構築のビジネス書

自分がうまく行かないのでいろんなビジネス本や自己啓発本を沢山読んでいる人もいると思います。読んでも読んでも変わらない。うまく行かない。

ビジネス書に限らず、成功するための本なども沢山山のように出版されみんなが手にとって読んでいます。でもうまく行かない。

これはなぜでしょうか。

方法論は頭の中ですでにインプットされわかっています。例えばみんなに喜びを与えればみんなから愛される人になる。とか、周りからよく思われるため、印象をよくするためにこうしたらいいなど。多くの方法論が知識としてインプットされてます。

分かっているのになぜうまくいかないのか

ビジネス書を読むだけではだめ

沢山の知識を得たとしても、知識を得るだけでは成功しないのです。そして頭の中で理解していたとしても、理解するだけではだめなのです。

なにが足りないのか… 

それは得た知識を実践する
アクションが足りてない
のです

よくSNSでもこんなビジネス書読みました!と記事で紹介されてタイムラインで見かけることがありますよね?

確かに書籍の中に書いてあることは素晴らしい事だし多くの気づきがあります。でも実は私は書籍を読むことにあまり時間を使ってません。

書籍で書いてあることはYoutube からも他人のSNSからも普段から目にしていて、要約されてるので、それを読むだけで、十分に理解できるからです。

時間が腐るほどあるならビジネス書をどんどん読むのは良いですが、忙しい人は沢山読む時間もありません。

ビジネス書ばかり読むのは頭でっかちになりがち

もし自分を改善したい気持ちがあれば

ビジネス書を読みあさるのではなく、一つの知り得た小さな気づきから実践していくことにつきます。インプットは大切ですが、アウトプットがもっと大切なのです。

厳しい言い方をするとどんなに沢山知識を得ても情報商材として売るとかいう人やネタにするという人以外は実践しなければその知識は全くの無駄になってしまうのです。

多くの知識より実践です

知り得た知識を実践していくこと心がけてみましょう。そして、実践は継続しなければなりません。知識を得たばかりの時に実践できたとしても、それが一時的なものであれば、身につかなかったという結果になります。

実践と継続が身につくポイント
知ること以上に実践することに時間を使う

実践してみます!と実践に向けて動き始めようとするならばそれを遂行するためのメソッドも知っておいた方がよいです。身につけるために実践と継続をすることは努力と習慣が必要ですから闇雲にやるとうまく行きません。

どうしたら知識がしっかりと身につくの?
そのメソッドとは??

マインドチェンジする一つのメソッド

それではそのメソッドを一つ紹介していきます。あなたの身近にあるもので実践し、継続することができるもの。

それはまさに

noteで成功マインドをアウトプットすること

なんだ、そんなことか。と思った方もいるかもしれませんが、自分がこう変わりたいというマインドを何度も何度も記事や表現や例えを変えてアウトプットし続けるのです。

ここでポイントなのは
「アウトプットし続けること」

知り得た知識を自分の言葉に代えてnoteの記事という形でアウトプットする。これがまさに実践になります。そして、「し続ける」ことで継続になります。

なぜその成功のための知識が有効的なのかの理由も合わせてしっかりと書き込み、読者に伝えてみてください。

なりたい自分になるために、実践と継続で自らがアウトプットしていくのです。

このアクションにより徐々にあなたは自分がアウトプットしたとおりにマインドが変わっていくはずです。自分自身の力で。自分のマインドは自分で変えるしかないのです。

わたしもnoteで実践しています

こんな力説をしている私えむさんもこの実践と継続をしています。理想的なマインドを作るためにnoteを通じて発進を続けています。

決して知識をひけらかしてる訳ではなく
実は自分に言い聞かせ続けているのです

うまく行ってる先人たちも私も人です。そして、みなさんも人です。ヒューマンエラーは必ず起こります。だからパーフェクトにできる人はいません。成功する人も失敗します。だからあまり自分を卑下せずにこのメソッドを続けていくことで、徐々に身につけていくのです。

このメソッドは習慣にするところまでがメソッドです。皆さんが続けている毎日投稿に自分に言い聞かせるかのごとくうまく行くための良い知識を記事でどんどん発信していきましょう!

Related Posts
Leave a Reply

Your email address will not be published.Required fields are marked *