South East Asia

フォローでもう悩まない!フォローの自分ルールを決めてスッキリ《Note人気投稿を作るハック》

フォローでもう悩まない!フォローの自分ルールを決めてスッキリ《Note人気投稿を作るハック》

フォローされたらうれしい?

皆さんも、わたしも大好きフォロワー!フォローされると嬉しいですよね。分かりますその気持ち。逆にフォローはずされたら…悲しいですよね?それも痛いくらいわかります。

このみんなに共通して喜ばしいアクションがフォローです。フォロー数が増えると記事も読んでもらえるようになるし、なんかちょっと自分がすごくなった気分になっちゃったりする事もあるかもしれません。

俺フォロワー10万超えてるぜい!みたいな

今回の記事はフォロワーを
増やすための裏技ではありません

今回私が執筆しているフォロワーに関する記事ですが、単純にこうしたらフォロワーが増えますよとか楽してフォロワーを増やす秘訣みたいな類の記事とは本質が違います。

テクニックを得るものではなく、フォロワーに関する思考(マインド)をチェンジしてしまう。というフォローという行動の認識を覆す内容なのです。

なんだかすごそう!

って魔法使うわけでもないし、必殺技が出るわけでもありませんので(笑)。それではまずはフォローってなんなの?から一緒に考えていきましょう。

フォローの本質を考える

もともとフォローするというアクションは、気になる人がいたり、この人の記事を読みたいと思ってフォローするのが本来のアクションです。この本質を忘れてはいけません。

誰の記事も見たくないし、誰にも興味ないから全然フォローしてないんですが…。という方もいるかもしれません。それはそれで本質的なことなので自然な話で不思議なことはありません。

さらには、誰にも興味がないんだけど、自分は興味もってほしいし、フォローされたい!こんな風に考えてる人もいると思います。

ここでみなさん悩まれるんです。

どうしたらフォロワーが増えるんだろうか…. 

積極的に自分からフォローする

フォローの心理はみんながフォローされたいでしたね。そしてフォローされたら嬉しいでした。自分がやられて嬉しいことを相手にすると相手もまた嬉しいのです。

ということはみんなが嬉しいことを積極的に自分からやっていくだけでいいんですね。フォローする人は嬉しいをあげていることと同じになりますから気になる人を迷わずどんどんフォローしよう!が間違いない方法です。

嬉しいをくれる人は必ず印象がよくなります。そして印象がよくなれば、フォローをもらいやすくなっていきます。

あなたの人を喜ばせるアクションは必ずあなたに返ってきます。
自ら積極的にフォローをしてみましょう。

逆の話で有名人だったり、すばらしい記事を書いたりしてない限り、フォローを誰にもあげないとフォローはあまりもらえないと考えてよいと思います。有名人はやっぱりすごい。

フォロワーを増やしたければ
みんなに喜びをあげましょう!

フォローしても返ってこないとイヤだな… 

こんな心理状態になることがありますか?この、フォロー返ってこないかもだからフォローしない。と言うのは目的がフォローをもらうことになってしまっていて、本来あるべきはずの記事を読んでほしいという目的からずれてしまっています。この考えは頭の中から捨てましょう。

フォローはただでいくらでもできますし、フォローされても別にお金を払うわけではありません。もし金銭のやりとりがあるならなんでフォローしてくれないのよ!となりますが、そういう話ではありません。

フォローするとその人の記事をなんと無料で楽しむことができます。(有料記事は除く)フォローが返ってこなくても無料で読みたい記事を読むことができてるのだから儲け物ですよね。

これだけで十分フォローする価値があります

実はあなたが興味がない人をフォローしたときに、返ってこないとイヤだなあ…という現象が発生するんです。それってフォロー返しという見返りを求めたフォローだからです。

他人のアクションを気にしない
フォローの見返りを求めるとあなたも
見返りを求められます

先にフォローをもらったらどうする?

自分が相手をフォローしてなくても先にフォローをもらうときもありますね。喜びの瞬間です!フォローされたのに気がついたら、そのフォロワーさんのところに飛んでどんな方なのか見てみます。

ここで、ある疑問が頭に浮かびます。

自分もフォローしたほうがいいのかどうか。

興味ある方だったらきっとフォローを返すと思いますが、興味ない人だったら…どうしますか?
もちろん興味がなければフォローを返さないというアクションは間違いではありません。でもすぐに興味があるかどうか判断できない時もありますよね。当たり障りない感じの人だったりして…。

そんな時もし悩むなら…
自分ルールを決めると楽になります!

フォローの自分ルールを決める

この人をフォローするかどうかもし悩むことがあれば、ルールを決めると一気に悩みが解決します。

と言うことで私もルールを決めてみました。
※そのフォローが曖昧な場合です。

・自分から積極的にフォローする
・フォローされたらまずはお礼の気持ちで必ずフォローを返す
・フォローしてるけどされてない場合はフォローを外さない
・フォローをしばらくして全く興味がない場合はフォローを外す
・フォローとフォロワーが1000人超えたらまたルールを改正する

とこんな感じです。

フォロー数が多くなるとタイムラインがごちゃごちゃして来るというデメリットはありますがそれ以外のデメリットはそんなにないと思われます。

あくまで私のルールなので、皆さんの好きなルールを決めてフォローをしていくことで、悩むことはなくなりそうです。

なんだかんだありますが、フォロワーは多い方がうれしいですよね!

あ!フォローしてるのに私からフォローされてない!という人は少々お待ちください。。連続してフォローすると制限がかかるので。。少しずつ喜びをお返ししていきます🙂

フォローは喜びを与えることだと思うと
またフォローの楽しさが変わりますよ

見返りを求めるフォローにはご注意!

みなさまのフォローに関するコメントお待ちしております😆💬

Related Posts
Leave a Reply

Your email address will not be published.Required fields are marked *