South East Asia

すきだなぁと思う記事には積極的にコメント。そして仲間探しな私のnoteの歩き方。

すきだなぁと思う記事には積極的にコメント。そして仲間探しな私のnoteの歩き方。

地球の歩き方

旅行者のバイブル、地球の歩き方。皆さんも一度は手にとって眺めてみたことがあるのではないでしょうか?初めての旅行先へのワクワクが止まりません。本を眺めているだけでそこにあたかもトリップした感覚にも入り込んでしまいます。

そんな魅力的な地球の歩き方ですが、今日は「noteの歩き方」の話をしていきます。今回は記事を書くと言うよりも記事を読む方に視点をフォーカスしてみます。

地球の歩き方は自分が行きたい国や海外の街の情報が満載です。興味がある国の地球の歩き方の本を手に取るので、中身は自分が知りたいことでぎっしり詰まっていますよね。知りたい国のことがぎゅっとまとめられてるのが「地球の歩き方」というわけです。

さぁ、noteにもそんな知りたいことがぎゅっとまとめられているクリエイターさんのnoteがあるでしょうか。

読んだらお礼のスキをポチっ。

まずは検索から興味のあるキーワードで探す。これ王道ですね。まずは自分が興味のあるキーワードを入れて記事を検索してみます。例えば「東南アジア」に興味がある人を捜してみます。そして記事を眺めると出てきますね。

興味があることを書いている人がいたらクリックして中に入ります。読んでみていい記事を書いていたらもちろん「スキ」を押します。

私の場合は読んでみてどんな記事であっても、読ませてもらったお礼として「スキ」を押しています。みなさんが一生懸命時間を使って書いた記事なので、そのお礼の意味も込めて!ポチっ。

お礼の足跡を残します

コメントも残します

特に共感したり、良かったなと思う記事を読むと「スキ」だけではなく「コメント」も残すようにしています。初めてnoteでお会いする方ばかりなのであまり長ったらしくなく、思った感想を短めにお礼とともに残していきます。

なかなかじっくりと時間をとって沢山の記事を読むことはできないので、一日のうちに限られた数にはなりますが…。

コメントをわたしがもらうと嬉しいので、恐らくもらった方も喜んでくれるかなあという期待も込めてコメントしていきます。

何をコメントすればいいのか?

🧩こちらも合わせて読みたい
コメントでnoteの楽しさが変わる!コメントは肩の力を抜いて、愛をたくさん込めよう!《コメントのちから》

記事を読みながら仲間も探す

ただ読んでるだけではなく記事を読みながら自分の仕事や趣味で共通するものがある方がいたらいいなぁと、実は探しています。

もしビビッとくる方がいたらコメントを残してみます。コメント返してもらえたらまたうれしいですよね。せっかくnoteをやってるのだからあわよくば本当に仲良くなって、仲間になれたらうれしいじゃないですか?!

仕事仲間を探す

私の場合は仕事柄、東南アジア、IT、デザイン、人材、WEB、動画などのキーワードに関連する人を積極的に探しています。外国人の人材の仕事もやっていて、日本のいろんな産業に派遣したりもしているので、様々な業界の方とつながりたいとも考えています。あわよくば仕事を頼んだり、一緒に何かビジネスする仲間とかが見つかれば本当にラッキーです。

趣味仲間を探す

さらには趣味の仲間も皆さんのnoteを読みながら探しています。これまた東南アジアつながりだったり、海外好きだったり、さらにはゴルフ好きの人なんかに出会えたら最高です!

東南アジアの現地で知り合った人とは
日本で知り合うよりも深い仲になる!

日本で知り合うよりも深い仲になる!?海外で出会う人間関係構築とは《えむさんの仲間作りのリアルな話》

最後にサポートしたいなあと思う
クリエイターさんも探しています

本当にいろんな方がいるので、記事を読んでみて気になったクリエイターさんがいれば、是非とも応援したくサポートしたいと考えています。

でも、サポートしたいという目的で探すとなかなか巡り会えなかったり。サポートしたいなあと思える人にはきっと運命的に出会うのでしょう: ) なので、noteの中を暇なときに歩いて、いい人に巡り会えたらいいなとゆったりとした気持ちで考えるようにしています。

地球の歩き方とちがうこと

noteの場合、地球の歩き方と違って興味があるものがまとめられているわけではないので、自分で歩き回って探さないといけないですが、素敵なものに巡り会えた時はきっとうれしい気持ちで「やった!」ってガッツポーズしてるかもしれません!

みなさんはどんなnoteの歩き方をしてますか?今回は私の歩き方をご紹介しましたが、皆さんも自分なりの楽しい歩き方でnoteを楽しんでください!

🧩あわせて読みたい
noteを始めて一ヶ月継続した個人的な感想。そして一ヶ月のアクセス状況のおまけ。

………………… 

今日も読んでいただきありがとうございました。
東南アジアより、えむさんでした。
また明日お会いしましょう: ) 

Related Posts
Leave a Reply

Your email address will not be published.Required fields are marked *