South East Asia

強みありますか?強みを作ろう!SNSで人気者になるための強みとは?

強みありますか?強みを作ろう!SNSで人気者になるための強みとは?

あの人フォロワーさん
いっぱいでうらやましい… 

たくさんのフォロワーさんがいる人を見つけるとちょっとうらやましくなりますよね?私もそんなたくさんのフォロワーさんにフォローされるようになりたい… みんながそう思います。でもなかなかなれない。

フォロワーさんが増えない(泣)

さあ、そんな指をくわえてうらやましがっている皆さんに今回は「強み」の話をしていきたいと思います。

SNSをやっていく上で、たくさんのフォロワーさんを増やし少しでもインフルエンサーになりたいと思っているならば、この「強み」抜きでは語れません。また、インフルエンサーにならなくても、人気を出すためには必ず「強み」が必要になります。

SNSでの強みってどういうこと?

例えばnoteにおいての強みを考えてみましょう。私毎日投稿してるのが強みです!という人がいるかもしれませんが、「毎日投稿」は努力すれば誰でもできることで今回の「強み」には少し弱いです。

と言うことは「誰にでもできることではないこと」が「強み」といって良さそうですね。

まさにあなただけのできることが強みになります。もし、あなた以外の誰かもできることであったとしても、その数が少なければそれが「強み」といってもよいと思います。

みんながやってることは強みにならない

▼職業に関する強み

例えば、特殊な職業で他にやってる人がすくなければ、職業が強みになります。

たまにゴミ屋敷の話なんかがテレビでやってますが、そのゴミ屋敷の掃除人という専門的な仕事であればそれが強みになるでしょう。他にやってる人がいるとは思いますが、あまりみんながやりたくない仕事なので、少数でしょう。

▼チャレンジに関する強み

また職業でなくてもチャレンジなども「強み」になります。チャレンジ系強みとでも命名しましょう。

たとえば自転車で日本全国回ってますとか、断食二週間継続中ですとか。いま何もチャレンジしてなくてもこれからチャレンジしますと言ってやり始めてみるのも「強み」になります。やはり少数しかやってないからなのです。みんながやってるチャレンジはだめですよ。

ダイエットしますもちょっと弱いですが150kgが50kgになったとかいうものすごいギャップがあれば強みになります。

うーん。そんな強み特にないし
チャレンジもできないよ

では、そんなあなたに一般的な強みも紹介します!

▼一般的な強み

一般的なことでも強みを作ることはできます。強みになりうる「強み」の事例をいくつか紹介してみます。ただし一般的なことはほかにできる人が多いので、それをアレンジすることと継続して行くことで強みにできます。いくつか例をあげてみましょう。

・創作料理

例えば創作料理です。毎日オリジナルの創作料理を作ることができれば、それを毎日投稿することで強みになります。創作料理の達人!なんて肩書きつけてもいいですよね?料理は皆がやりますが創作するだけで強みになります。仕上げはきれいにインスタ映えすればバズるかも。

また、キャラ弁なんかも達人芸ですので、キャラ弁を作るごとに投稿して、キャラ弁の達人です!なんて言っちゃってもよいと思います。

・飲み歩き

お酒を飲むことが大好き!という人もやり方次第では強みを持つことができます。いろんな酒場に行っては写真を撮ったり、店の紹介をしたり。コレを続けていくうちに、だんだんと飲み歩きの達人になってきます。飲んだくれて達人になれるなんて、一石二鳥デスネ!

飲み歩いてる人は山のようにいますが、続けること、一捻りすることで、達人への道が開けます。
飲みすぎて記事が書けなくならないように… 

・整理整頓

とにかく綺麗好き。散らかってるのが許せない!なんていう人は整理整頓を強みにしてみましょう。整理整頓でいかに省スペースで、綺麗に片付けるかを追求し、実践した結果を写真で投稿し続ければ、あなたも整理整頓の達人になります。

ミニマリストとかたまに見ますが、きっと整理整頓の達人さんか何かかと想像しますね。小さな収納にぎっしりきれいにモノが詰まっている絵図らとかバズりそうです。

・学習法

学習法も人と違った勉強の仕方を教えることができれば達人への道が開けます。語学の学習法、資格の学習法など。世の中には沢山の学習がありますから、あなたの得意な分野の学習法を編み出して、それを毎日投稿していけばあなたの学習法を求めて沢山の人が集まってくるでしょう。

人と違った教え方があればあなたもその強みで達人に!

ほかにも強みを作ろうと思えば無限にやり方は出てくると思います。

あなたができる強みを探してみましょう

みんなは驚きや他にない体験を探してる

なぜ強みが必要かというと、多くの人達は驚きの体験を探しているからです。一般的に誰でも出来ることや知ってることを記事にしてかいていても、珍しくも何ともありません。

「私は自転車に乗れます」といっても、何も面白くないのですが、「自転車に反対に乗って前に進めます」と言うことであれば同じ自転車に乗ると言うアクションも珍しくて気になりますよね?

強みは人を驚かせることであり、その驚きは実はちょっとした一捻りで出てきたりするのです。

ただし「自転車に反対に乗れる」という強みは危なっかしいので、たたかれる可能性もあるかもしれませんね… 。くれぐれも危険行為には注意してください。

何かの達人になろう!

皆さんも強みは持った方が良いよなぁと思っていると思います。ただ、なかなか思いつかないことも。
普段習慣的にやっていることや、仕事の専門分野に関して一捻りを加えたりと、あなたの身近にあるものの達人になるのが一番継続的に続けられると思います。

とは言っても難しいとは思いますが…。

私の場合は、東南アジアのミャンマーにいることが他の人にない一つの強みになっています。ミャンマーの景色を毎日呟いたりとか東南アジアに関することで記事を書くことで人と違った体験をアウトプットすることができるので、それが強みになっています。
まだ強み出してないのですが… そのうち出す予定があります。

強みを持つ人=  何かの達人

あと強みがある場合は必ずその強みを名前に入れましょう。そしてプロフィールにも入れることをお忘れなく。

皆さんもまだ強みがないなぁという人は達人になれる何かを暇なときに探してみると、これまでと違った記事を書くことができ、読者さんを魅了することができるようになるでしょう!

Related Posts
Leave a Reply

Your email address will not be published.Required fields are marked *