South East Asia

一緒にやってみよう!目標を達成するためのnoteの目標設定。

一緒にやってみよう!目標を達成するためのnoteの目標設定。

私のnoteの目的

以前「私のnoteをやる真の目的」で記事を書いた通り、私の目的はnoteを書くことによって個人の知名度を上げることでした。

記事を読んでくれる人、フォローしてくれる人は少なからずともえむさんという人が存在していると言うことくらいは認知してくれるようになっていると思います。コメントでやり取りしてる方はもう少し私という人間を知ってくれていると思っています。

目的がはっきりしているので今回は私の目標について、ここで皆さんにもシェアできればと記事を書いていきます。

また、私とは違う目的を持っているみなさんも、この機会に一緒に目標を考えるきっかけになれば幸いです。

目標は数字で示すのがわかりやすい

会社の営業でも、スポーツでも何か取り組んでいることに対して達成したいという目標があると思います。

営業だと今月の売上目標!を掲げ、達成した、未達だった。ということをやっています。

未達だったときの部長のお叱りが怖いところですが、売上目標は数字で表されています。

例えば今月は商品を「何個売る」とか問い合わせを「何件もらう」とか、アポイントを「何件入れる」とかが目標数字になります。スポーツだと100mを「何秒で走る」とかが目標ですね。

さあ、ここから皆さんと一緒にnoteの目標について考えていきましょう!

noteの分かりやすい目標

noteの場合、目標設定は非常に簡単です。数字で表せる指標がいくつかしか無いからです。早速目標設定できそうな指標をリストアップしてみます。

アクセス目標(週間・月間・年間・トータル)
・全体ビュー
・コメント数
・スキ数

▼フォロワー目標
・フォロワー数
・フォロー数

▼記事目標
・記事数
・おすすめされた回数
・毎日投稿継続日数
・おすすめした回数

▼有料記事目標
・売上件数
・売上金額

▼サークル目標
・サークルメンバー数
・サークル売上金額

▼サポート目標
・サポートされた件数
・サポートされた金額

ざっと書き出しましたがだいたいこのくらいかと思います。すべてnoteのシステム上で把握できるものです。他にもあったら教えてください。

これらのシステム上把握できるものとは別に目標を設定することもできます。例えば

・note経由でリアルにミーティングした回数
・note経由で他のSNSに誘導した件数
・note経由でAmazon購買につながった件数
・note経由でzoomでミーティングした件数
・note経由でライン交換した人数

など、noteの外部での目標設定もできます。

あなたはどんな目標を持っているでしょうか?
もし、ただただ書いてるだけという方も、毎日続けようとか、毎週一回は書こうとか何かしらの目標があると思います。

試しにnote がどんなもんかアプリインストールしてみたとかいう人は試すのが目標です。目的ともいえます。

こんな感じであなたの目標を絞ってみてください。
あくまで実現できそうな目標を設定することが大事です。

1日100記事書くとかいうのはちょっと非現実的ですね…. 俺ならできる!という自信に満ち溢れた方のみでお願いします。

えむさんも早速目標設定してみます

私は個人的知名度を上げることが目的なので、注目したのは「フォロワー数」と「全体ビュー」です。

やはりフォロワーが多いほど認知されてることになりますし、全体ビューが多いほど、記事が目に触れ私のプロフィールに到達する可能性が高くなってきます。

そして最後に「スキ数」と「コメント数」です。

スキはビューに対してどのくらい興味がある記事を書けているのかが分かる指標ですので、参考にします。記事を読まないスキの連打もあるとは思いますが、それはどの記事においても同じなので、気にする必要はありません。

コメント数はそれだけ交流できているとより関係性が深いことにつながります。

何となく目標設定ができてきました。

目標設定はnoteを始めて
1ヶ月たってからした方がいい

目標はできる限り達成できるように正確に見極めてから決めた方がよいです。noteを始めた初日に目標設定すると、かなり検討違いな目標設定になってしまうかもしれません。

ある程度やってみて、自分の力量をはかる作業が必要です。毎日執筆できるのか。1日何個記事を書けるのか。1ヶ月試してみてください。

そして実際に出てきたデータを元に目標を設定することでより正確な目標設定が出来るようになります。

1ヶ月やってみたら毎日一記事だけだともの足りず、1日二記事書く余裕があったことが実証されれば、それを元に目標設定をします。

自分の力量プラスアルファで目標設定する

私はこの記事を書いているのが初めてnoteを書いてから1ヶ月半ほどたっていますので、より正確に目標設定をしていきたいと思います。

▼えむさんの次月の目標
フォロワー数 月に+500
全体ビュー 月に+40000
コメント 月に+100 
スキ数 月に+3000

これを第一目標にしました。
1ヶ月半やってきた実証データを元に導き出した目標です。

この目標を元にまた一ヶ月やってみます。さあ、来月はどうなるのか….

目標設定すると継続しやすい

目標を上記のような形できちんと決めると、目標に向かってやる気が出てきます。このままだと未達で終わりそうだぞ…と言うときは

少し記事を気合いを入れて書いてスキを増やしたり、記事数を少し多めにして、全体ビューをあげたり、積極的に他のクリエイターさんにコメントをつけにいったりと、出来ることが明確です。

ふむふむ。なるほど!と思っていただけたら、漠然と書いていたnoteも目標達成のために楽しくなって続くかもしれません。

決して無理な目標をたてないことも大切です。無理すると逆に挫折したり、目標を見失ってしまいかねません….。

最後に目的は忘れずに

目標について納得!と分かってきたら一点注意してください。

目標はあくまで目標であり、目標を達成すればあなたの目的も同時に達成されるわけではありません。

目標達成はプロセスの途中です。

本来の目的を達成するために、数字の目標達成が目的にならないように注意してください。

スキが沢山もらえればそれで目的も達成されるのであればやぶさかではありませんが… 

このように目的を達成するためにnote目標を設定し、まずはその目標達成を目指してやってみてください。これまでと違ったnoteの楽しみができるかもしれませんね。

noteは計画的に!

Related Posts
Leave a Reply

Your email address will not be published.Required fields are marked *