South East Asia

noteのダッシュボードが二ヶ月過ぎてから気にならなくなった《noteアクセス解析解説》裏技のおまけあり

noteのダッシュボードが二ヶ月過ぎてから気にならなくなった《noteアクセス解析解説》裏技のおまけあり

久しぶりにnote関連の記事

今回はnoteのダッシュボードについてのお話。私もなんだかんだで二ヶ月以上毎日投稿が続けられ、先日二ヶ月投稿達成の記事を執筆しました。今もなんとかまだ継続してます。

noteを始めて2カ月で得たもの。これからの目標

ちょうど二ヶ月の時にダッシュボードの全体ビューが2ヶ月累計5万を超え、大体の傾向がわかってきましたので、私の場合での今後の予測数字も見当がつくようになりました。

記事の投稿した数だけビューは増える

全体ビューを増やしたければ投稿する数を増やせば比例して伸びていきます。二ヶ月目は1日で記事とつぶやきを合わせ平均3投稿をしていました。ただあまり書くこともないのに数字が欲しいだけで無理やり1日に何記事も投稿するのはあまり意味がないことなので、三ヶ月目からは平均2投稿に落としました。

毎日投稿?いや毎日二回三回投稿の極意

投稿数を減らしましたが、おそらく二ヶ月目と三ヶ月目のビューの数は比例して減少するわけではなく、さほど変わらないビューの数になると思います。これはなぜか!!それは…

①累計の記事数が増えて一定数見られ続けている記事が増えているから
②フォロワーの数も増えているから

この二点があるので緩やかにビューの数は増えているのです。
ふむふむそういうことだったのか!と意外に簡単な理由です。

毎日気になってチェックしていたダッシュボード

大体のビューの数字が予測できるようになった時、私の中でビューの数への関心が薄れました。そうです…

ダッシュボードが気にならなくなったのです!

二ヶ月目達成する時までは毎日気になって見ていたダッシュボードから、なんだか卒業した気分です。みなさんの中にも同じような体験された方がいるかもしれませんね。

これによってかなり記事を書くことに集中ができるようになった気がします。おそらく気のせいではないです。もう一点、常にnoteのアプリを開いて、スマホを眺めていた行動も変わり、記事を書くときに集中してnoteを使い、書き終わったら以前ほどあまり開かないようになりました。

noteの使い方にメリハリがついた

眺めているだけの無駄な時間を削減できたことは自分にとってプラスです。二ヶ月目を境にnoteの使い方が変わってきたことを実感しています。

きっとこの実感も人それぞれ違って感じることだと思いますので、自分に合ったnoteの使い方で良いと思いますが、時間は有限なので限られた時間の中、最小限の接し方で最大限のnoteの活用ができることが理想だ!と二ヶ月目以降、私は感じています。

三ヶ月過ぎたらまたnoteの
使い方が変わるかもしれない

毎日投稿の良さですが、自分の変化がよくわかることだと、この記事を書きながら気がつきました。たまにしか書かないと、おそらく変化は気付きにくいし、変化を比べることも難しいのですが、毎日書いていると明らかな変化に気がつきます。

三ヶ月目はどうなることやら…また新たな変化が訪れたり、新たなnoteの楽しみ方が見つかったり、何かとnoteを楽しめている自分がいます。

まだまだ初心者の私がいうのもなんですが、みなさんも自分のnoteの楽しみ方を見つけると新たな発見がさらなる楽しさをもたらしてくれるかもしれませんね。

おまけですが裏技発見!?

新しいエディターになったからなのか前からなのかはわかりませんが、ほんの些細な裏技を発見しました。

記事にディバイダー(区切り線)を入れたい時、半角ハイフンを三回押すと・・・

はいこの通り↓


区切り線が引けました!
えっ!?これ常識ですか…?

私は一人この発見をした時おお〜!と小さく興奮していました。


この技使いたくなります(笑)↑

今日も読んでいただきありがとうございました。
東南アジアより、えむさんでした。
またお会いしましょう: )

Related Posts
Leave a Reply

Your email address will not be published.Required fields are marked *