South East Asia

Noteのイケてる使い方。げっ、宝物の宝庫やん《Noteハック#01》

Noteのイケてる使い方。げっ、宝物の宝庫やん《Noteハック#01》

自分と違う見解の記事を見つけたとき

無数にある記事。なにをどうすればいいのか最初はよくわかりませんでした。とりあえず、一つ書き始めてみます。フムフム、こんな感じで記事を書くんだな。と始めてみたNote。

一つ記事を書いて次にタイムラインに流れてきている他のクリエイターさんの記事を眺めてみる。うわー、なんかいろんなジャンルで入り乱れてるな。。と最初は整理がつかないのもつかの間、カテゴリー分けされてることにも気がつき、すぐに慣れ、いくつか記事を読み始めました。

おお… めっちゃいろんな意見が出てきとる。俺の考えとちゃうのもあるなぁ…。

という感想を持ちながらも早速自分なりのNoteの活用方法を編み出しました。オラ、ワクワクしてきたぞ~。

以下私の体験とハウツー

Noteは様々な考え方が手に入る
SNS×ブログ

わたしはNote初心者のえむさんです。
まだNoteを始めて一週間たらずの私ですが、今のところ# 毎日更新できています(三日坊主、、こわっ)

率直にNoteをやってみて思ったことは、

ひとりひとりのブロガーさん達の内容が濃い

私は気になるタイトルが出てきたらすかさず押して、必ず最後まで読んでみます。で、読んだら内容がよかったかそうでなかったかは別として読ませていただいたお礼の足跡として「スキ」をポチッと押します。「スキ」もらったらうれしいし、自分の記事も読んでもらいたいじゃないですか!フフ。

いろんな考えや意見への気づき

Noteの醍醐味はここにあると思いました。似たようなことに言及した記事がいろんなクリエイターさんから執筆されてますが、それぞれ考えが全く同じではないということに気がつきました。

視点が違う。背景が違う。解決方法が違う。

これ、めっちゃ勉強になります。世の中には沢山の人がいて、地球という大地の上で様々な環境で様々な人生を送っています。意見がみーんな同じだったら逆に怖いですよね。。

ははーん。この色んな考えがぎゅっとつめ込まれてるのがNoteってやつか。なんてちょっと知ったようなこと書いて、、オイっ新参者が!(笑)

この様々な見解、はなから意見が違うからポイッ、とかしたら逆にお宝捨てるのかよベイベー状態です。もったいない。

私は自分と異なる考えを書いているクリエイターさんの記事もしっかり読み込みます。これが自分自身のさらなるアップグレードにつながっていきます。テッテレー(レベルアップの音)

視野と見解を広げ脳のアップグレード
お宝記事が転がってる。

そして、ここで得た知識やノウハウを日常生活に活用していきます。ただで色んな濃い意見が手にはいるなんて、いい時代になりました。もう人生半ばですが、死ぬまでレベル上げやっていきたいと思います(笑)

TwitterとNoteの違い

Noteを始めて気がついた事ですが、NoteはTwitterの仕組みとにています。TWは文字制限がある短文ブログとすればNoteはたくさんかける長文ブログ。ライクやシェアの仕組みもにています。

しかし、各サービスぜんぜん雰囲気が異なります。
なにが違うかを考えてみました。そして驚愕の事実に気がつきました。

ネガティブかポジティブか。

Twitter はネガティブな記事が多いと感じ、Noteはポジティブな記事が多いと感じました。Noteのクリエイターが生み出す記事は前向きなものが多いのです。ノウハウや考え方の方向性がプラス志向であり、その周りにいる人達もなんだかキラキラしています。

だから、やっていて気分がいい。が故の

宝物の宝庫やん!

という訳なのです。
もちろんマイナス思考の記事もあるかとは思いますが、全体を通して見ると総じてポジティブ。

人生を楽しくしていくにはもってこいのNote 

こんな風に捉えて皆さんのNoteを楽しみにしております(期待)

今回の記事は《えむさん流Noteハック》これからもNoteに限らず様々なハックシリーズを展開していく予定です。一つご参考いただければ。

Related Posts
Leave a Reply

Your email address will not be published.Required fields are marked *