South East Asia

「フォロバ100%」が良いのか悪いのかを一緒に考えてみよう!

「フォロバ100%」が良いのか悪いのかを一緒に考えてみよう!

フォロバ100ってなんですか?

知らない方のためにまず「フォロバ100」の説明から行きましょう!フォロバ100というのは『フォローバック100%します!』と言う意味で、もしフォローしてくれたら100% 私もフォロー返しますよ~と言うことです。

そもそもなんでフォロバ100なるものが存在するのでしょうか。フォロワーは普通に投稿しているだけではなかなか増えていきません。本当に少しずつ緩やかに増えて行くものです。もちろんすごい人気記事を書いていたり、有名人だったりするとどんどん増えますが、無名でありきたりな文章で記事を書いていてもなかなか増えないものです。

フォロワーがもっと欲しいなあ… 

相互フォローやフォロバは
一種の契約(約束)みたいなもの

そこで編み出された習慣的なアクションが「相互フォロー」や「フォローバック」というものなのです。一種の契約みたいなものですね。契約と言うと大げさですが約束です。

フォローバックしてくれたら100%返しますという約束事をしてるのです。約束してくれるならと、フォロバ100をうたっている人をフォローしますよね?
だってフォローがもらいたいから…. 

この約束には記事を読む約束は含まれていませんので、フォローはもらえるけど記事を読んでもらえるかはわかりません。「記事を読みます100」とか、「スキします100」とかあれば斬新ですが(笑)

「スキ」のボタン以外に「読んだ!」のボタンがあると面白いですね。実際に記事をスクロールして読まないと読んだ!ボタンが出てこない仕組みとか。

話はそれましたがこの約束をする事で確実にフォロワーは増えていきます。約束しない人とする人あなたならどちらをフォローしますか?

フォロバはフォロワーの質の低下を招く

フォロバ100をする事でフォロワーが増えていくことはわかりました。しかし、喜ぶことだけではありません。

フォロバで獲得したフォロワーさんはフォローしますという約束でフォローはしますが、記事を読んでくれるかどうかはわかりません。もしかするとあなたの記事に全く興味がない人かもしれません。

以前の記事で書きましたが、フォロバはフォロワーの質の低下を招くのです。実際に以前の記事を引用してみます。

フォロワー数10人 でファンが5人の場合 
あなたのファンの確率は50%
フォロワー数100人 でファンが20人の場合 
あなたのファンの確率は 20%

この数字のように必ずフォロバで獲得していくとファンの確率は減っていくのです。しかし質は低下しましたが、ファンの数は増えましたね。

フォローよりもフォロワーが多いユーザー

たまにフォローしてる数が少ないのにものすごく沢山フォロワーがいる人がいます。

例えば

・フォローしてる150  
・フォローされてる31200 

こういった方は、有名人か、特殊な分野の専門家だったりします。普通の人でこのようなフォロー比率の場合はかなり長年SNSをやっているかもしれません。

つい一ヶ月前に始めました!という特に特殊な分野の専門もない一般の人でこのような数字になることは難しいことです。もちろんたまたま書いた記事がバズったりしてフォロワーが増えるということはありますが、非常に希なことです。

もしあなたが著名人だったり、専門性が高い人であればフォロバなどをうたわなくても、フォロワーは増えていくでしょう。

逆にいえば普通の一般人であれば、なかなかフォロワーは増えていかないと言うことが言えます。

ふむふむやはり有名人は強い

フォロワーの質を落としたくないけど
沢山フォローされたいという方

ではどうしたら有名人のようなフォロー比率になることができるのでしょうか?

結論からいうとそれは限りなく難しいことです

もしも一般人だけどリアルに友達が10000人いますとかいう人であればできるかもしれません。でもリアルに10000人の友達がいるってことはその時点で友達作りの達人なので、特殊な専門性を持った人の部類に入ります。

そんなあなたであれば、友達の作り方で記事を書き続けてください。フォロバなんかは必要ありません。

本当に特殊な専門性がない一般人の場合で質を下げたくなければ、長年継続するにつきます。長くやっていればあなたのファンになってくれるフォロワーさんがほんの少しずつでも増えていくでしょう。

しかしここで注意が必要です。もしあなたがフォロバをうたってなくても、フォローがほしいからという動機であなたをフォローをしてくる人が数多くいるということを忘れてはいけません。

その場合のフォロワーの質はフォロバで獲得したフォロワーさんたちと同じく質が低い確率が高いのです。

なるほど…
質を高めるにはどうしたらいいんだろう?

フォロワーさんの質を高める方法

一般人がフォロワーさんの質を高める方法はたった一つです。それは言うまでもありませんが、

記事の質を高めること

これにつきます。もしあなたが特殊な専門性を持たない一般人であっても記事の質(クオリティ)が高ければ記事に魅力を持ち、質の高いフォロワーさんにフォローしてもらうことができるようになります。

まさにこれらのフォロワーさんは
あなたのファンということなのです

質の高い記事を書けばフォロバ100をやらなくていいのか!と気がついた方はとにかくみんなを魅了する記事を書き続ければフォロバ100はやらなくてもよいかと思います。

結局フォロバ100は良いの悪いの?

もう少しだけ一緒にフォロバ100について考えていきましょう。ここからは私の考えです。

フォロバをうたうとフォロワーの質が低下することを学びました。そして、フォロバをうたってなくてもフォローしてくる人の質が高いかどうかは分からないという話でしたね。

もしもフォロワーの数に全くこだわらないということであれば、フォロバは必要ありません。

しかしフォロワーを増やしたいというのであれば、フォロバを推奨します。なぜならファンになる人の絶対数は何もしないよりは必ず増えるからです。

フォロバでもファンは増えている

なぜフォロバが悪いという発想があるのか

そもそもなぜ質が低下するけどフォロワーが増えるフォロバが悪いという発想になるのかを考えていきましょう。

まず、

・フォロバをうたうことで、フォロワー増やしに固執していて本質を見失ってると思われがち。

・フォローしてる数よりも、フォローされてる数が多いとテクニックで増やしたと思われる。

・結局のところ見せかけのフォロワー数であると思われてしまうこともある。

・なんかずるしてるみたいで自分的に納得できない。というような強いポリシーがあるから。

これらの悪いイメージは確かにあります。ですのでそのイメージを気にする場合はフォロバをおもむろにうたうことは避けた方がよいでしょう。

しかし、確率論で行くとフォロバは確実にファンも増えるのでそれを良しとすれば善であるともいえます。あなた次第なのです!

結局は考え方次第で悪にも善にもなる
それがフォロバ100なのです

イメージダウンを避けて
フォロワーを増やしたい!

という方のために、フォロワーをさり気なく増やす8つのテクニックという有料記事を執筆しました。ぜひ気になった方にお読みいただければ幸いです。

この8つのテクニックすべてをやればおそらくは間違いなくフォロワーさんはさり気なく増えていくと確信しています。
さり気なくnoteのフォロワー数を増やしたい人のための8つのアクション《noteフォロワーを増やすハック》

今回のフォロバ100について一緒に考えてみたの記事が少しでも皆様の為になれば幸いです: ) 

Related Posts
Leave a Reply

Your email address will not be published.Required fields are marked *