South East Asia

続かない… 限界を迎えた時。クーリング期間を設けましょう。

続かない… 限界を迎えた時。クーリング期間を設けましょう。

毎日投稿ができない理由

毎日投稿は気分が乗っているときや頭がさえてるときはさくさくとかけます。私も次から次へとアイデアが出てきたりします。おっ、ノッテルネ

しかし急に思うように書けなくなるときが来たりすることもあります。

人間の体は変化がつきもの。風邪も引くし、調子が悪くなることもあります。身体の変化が起こると、これまでできていたことができなくなったりします。

なんで昨日までできていたのに、今日はうまくいかないんだ。。何がいけないのか… 

必ずうまく行かないときは何かの原因があるものです。

また、環境の変化も毎日投稿に大きな影響を及ぼします。急に仕事が忙しくなった、家庭で問題が起きた。など何かがあると、記事を書く時間がなくなり、書けなくなる…ということもあります。

私も毎日投稿をしていて感じました。

書きたいのにいろいろ邪魔が入る….

短い期間ならできるんです。でも、それが際限なく続く場合はどこかでつまづきに遭遇します。

記事を書きたいという想いとは裏腹に、やってくる変化。これが継続の邪魔をしていたのです。

変化が継続の邪魔をする

限界を迎えてませんか?

みなさんはどうでしょうか。毎日投稿がつらいな… と感じたことはないですか?うまくかけている人は現在はうまくかけているけれども、これからずっとそのいい状態が続くかはわかりません。

なぜなら変化は必ず起こるからです。

ただ精神力が強い方やコツコツト積み上げて行くのが得意な方もいます。そして苦労せずにできる人もいることもまた事実です。

ただ、スーパーマンのように超人的に際限なく記事をすらすらと書いている人はまれで、どんなに達筆でもすごい人でも、長く継続していることで変化があるので、つまづくことがあるのではないかと思います。

誰しもが迎える変化という壁。決して書きたくなくなったとかではなく、体調や外部的な環境変化などによって書きたくてもかけないという状態になったということが多いのです。

その様々な変化によって限界だ… 
と感じているかもしれません

この問題をどう解決するか

この変化による毎日投稿の壁にぶち当たった時、どうしたらよいのでしょうか。

解決策はいくつかあります。
まずは書けなくなった原因として、身の回りや自分自身にどのような変化が起こったのかを考えてみましょう。

例えば

・病気にかかってしまった
・子供が産まれて時間がなくなった
・自宅勤務から会社出勤に変わった
・ペットを飼って家族が増えた

人それぞれ様々な原因があります。そしてこの原因によって変化が起こり記事が書けなくなった。と考えると非常に解決策を探すのは簡単になります。

もしその変化に対して適応することができれば問題は解決しやすくなります

クーリング(冷却)期間を設ける

環境の変化や身体の変化などが起こったら、無理は禁物。何としてでも毎日投稿!という想いは皆同じですが、投稿する記事のクオリティを落としてまで投稿することに本質的な目的を失ってしまいます。

そこで、いくつかの対応策を検討してみましょう。

・つぶやきで対応する

記事を書くことが難しくなってきた場合、つぶやきで対応しましょう。つぶやきなら時間もあまり使わず、すぐに投稿ができます。しかし、その場しのぎになるくらいならいっそのこと一時停止した方が気が楽になります

・冷却期間を設ける

毎日投稿が継続できなくなっても大きな問題にはなりません。目標としての継続だと思いますが、継続が切れたとしても、それを批判する人はいません。別にダメージを追うこともないのです。

むしろ継続が切れることをプラスに考えるようにしましょう。

毎日投稿にこだわりすぎて、記事の質が低下するくらいなら、すこし冷却期間をおいて、継続がとぎれたことについて負い目を負わず、より質の高いものを毎日じゃなくても投稿していった方が、本来の目的に近づくことができるはずです。

そして、冷却期間をもうけることで負担とストレスを減らし、心のゆとりを取り戻します。そうすることによって戻ってきたゆとりにより、また心機一転頑張ってよい記事を書こう!というマインドが生まれてくれば良いのです。

私は毎日投稿を続けていますが、やはり周り環境の変化や気分によっても記事の執筆が進まないときは多々あります。

質を落とすくらいならあえて書かない

このように考え、毎日投稿を続けています。

この記事を書いたきっかけ

この記事は私も毎日投稿を続けていて、ちょっと厳しいなと感じることがあり、毎日投稿を止めたらどうなるだろう?という疑問が沸いてきたことから記事を起こしました。

記事を書きながら、毎日投稿を止めて何かダメージがあるかというと特にはありません。あえていえば継続記録が途切れるくらいで、途切れて何か損失がでるわけでも、誰かからたたかれるわけでもありません。

結局は自分へのコミットができなくなっただけで、他人にはいっさい迷惑をかけてないのです。

毎日投稿できた方がいいけど
出来なくても何ら問題はない

同じような悩みを抱えている、感じているクリエイターさんがもしいれば、この記事が何かの役にたてば嬉しいです。

頑張りすぎは禁物です。でもやれることはやり続けていきましょう!

……………….

今日も読んでいただきありがとうございました。
東南アジアより、えむさんでした。
またお会いしましょう: ) 

Related Posts
Leave a Reply

Your email address will not be published.Required fields are marked *