South East Asia

自分はどんな人間なのか。自分を整理するためのnoteの活用術

自分はどんな人間なのか。自分を整理するためのnoteの活用術

noteは自分自身の整理だった

noteを初めてもうすぐ2ヶ月がたとうとしています。毎日noteを書き続けてきましたが、闇雲に記事を投稿していたわけではありません。もちろん見てもらいたい、読んでもらいたいと言うことではありますが、もっと大きな意味がありました。

それは自分自身の整理と分析

私自身は25才から経営者としての道を歩み始め、もうすぐ20年になろうとしています。自分がどんな人間かは自分なりに理解はしていても、誰かに対して説明するには骨が折れます。

これまでは好き放題やってきました。海外に行ったり、新しいビジネスを突然始めたりと周りから見たらなにをやっているのかよくわからなく、それをあまり詳しく説明することもなく走り続けていました。

しかし、コロナが襲来しミャンマーでクーデターを経験し、環境も大きく変わりました。それだけではなく自分自身の考え方も変わっていきました。

一度自分自身を見つめ直そう

そして、有り余る時間を活用しようと始めたnoteですが、実際に書き始めたことによって、様々なことがめまぐるしく変わっていくことに気がつくようになったのです。

書きとめることで変化に気がつく
だから変化を記録しよう

自分がどのような変わって行ってるのか、書き留めることでその変化がより鮮明に分かるようになるのです。

自分自身を整理してみよう

noteに書く(アウトプットする)ことは自分という人間を文字にしてnoteに写し出していっているようなものです。

自分の考え方であったり、感情であったり、見たもの感じたものの感想であったり、頭の中をnoteに書き出しているのです。

頭の中を形にする

記事を書き続けていくうちに、色々な自分がアウトプットされ、形になっていきます。自分が得た知識をアウトプットしたり、失敗の経験をアウトプットしたり、希望を語ってみたり。

書き上げた記事を見直すと自分の頭の中の思考が形になっていてとてもおもしろいです。

このnoteへのアウトプットにより得られたものとは

💡アウトプットする事により客観的に自分自身を記事という形で見ることができるようになりました。

頭の中をテーマ事に
マガジンでカテゴライズする

さらに自分自身の整理を進めていきましょう。

私の場合は特定のテーマの記事だけを書いておらずいくつかのテーマを題材にnoteを書き綴っています。アウトプットしたいテーマは自分の中で大きなウェイトを占めるものであることが多いと思います。

アウトプットしたいテーマをカテゴライズしてみましょう、カテゴライズ方法は脳の中にある大テーマをマガジンでカテゴライズします。

私の場合は

・東南アジア
・マインド
・ブレイン
・noteハック
・日常のあれこれ

という大きなテーマに分けられています。

もしかすると今後新たなテーマを書き始めるかもしれないし、未来にどのような変化が起こるのかは現時点では分かりませんが、今のところこれらのテーマが頭の中の大きなテーマとして存在しています。

頭の中をカテゴライズ整理する

過去と今の自分を比較し
自己分析してみよう

自分自身を記事として反映するnoteですが、自分自身を分析するために、整理しながら過去の記事を再度読み直してみます。

すると、一ヶ月前の自分の考え方、一週間前の自分の考え方がすぐに読み直せます。

この読み直しというアクションは自己分析をするためのとてもよい手段です。昔の自分を少し客観的に見ることができるのです。

そして昔の自分の考え方と今の自分の考え方を比較してみたりします、あまり時間が経っていないと、さほど比較しても違いはないかも知れませんが、しばらく時間がたつと少し考え方の違いを見つけたりすることができます。

あの時はこんな風に考えていたけど、今はちょっと違うかもしれないとか。あの時否定したものが、今はちょっと肯定的になってきているとか。

この変化が成長であったり、自己改善であれば、プラスの変化であると言えるでしょう。

逆に以前よりも精神状態が悪くなっていたりすると、もしかすると逆にマイナスの変化もあるかもしれません。

noteで自己成長を認識する

このようにnoteを通じて自己分析をする事で、自分を客観的に評価できるようになってきます。

どんな専門家も、プロフェッショナルも最初はみんな未経験の素人でした。

何もないところから始まり学ぶことで知識を増やしたり経験を重ねることにより、自己成長した結果、専門家になったりプロフェッショナルになったりと成長したのです。

noteを続けていくことで、単純に連続で投稿したという記録だけではなく、連続で自分自身を投影しているので、Before Afterの自己分析としても使えるのです。

自分の変化を見つけよう

noteを活用した自己分析

このような見方でnoteを活用すれば自分がどんな人間なのか、どのように変化しているのかなどを自分が執筆した記事から読み解いていくこともできます。

わたしはまだnoteを開始して2カ月足らずなので、大きな変化などはないですが、noteを書きながら、様々な知識を同時にインプットしているので、より良く自分を成長させるために意識的にインプット、アウトプットを続けられています。

これにより必ず変化が生まれてくると信じています。

この活用方法を知ることでまた、継続していく意味も見いだせるために、毎日書いていこう!と言うモチベーションにもつながっているのではないかと思いました。

皆さんも是非、noteを書き続けそして読み直し、自己分析してみてください。あなた自身の成長や変化が見えてくるかもしれません。

今日も読んでいただきありがとうございました。
東南アジアより、えむさんでした。
またお会いしましょう: ) 

Related Posts
Leave a Reply

Your email address will not be published.Required fields are marked *