South East Asia

めんどくさがりなあなたへ。これをやれば継続できる技。

めんどくさがりなあなたへ。これをやれば継続できる技。

あーめんどくさい…

誰しもがそう思うことありますよね?かく言う私も超がつくほど面倒くさがりなんです。ここで冒頭ぼうとうから暴露ばくろしてしまいます。私はnoteをやっているのですが

このNote も何日続くかわかんないな…. 
きっと三日坊主で終わるだろうな…. 
そして、あとで気がついたときには
書きかけのNoteが転がってるんだろうな…. 

と、こんな事を思いながらこのNoteを始めたのでした。書きたいことはあるのに手が動き始めない。

そうなんです。実はこれを書いている今もこの恐怖にさいなまれながら文字をタイピングしているのです。

人って気持ちが乗ってるときとか、始めた当初は意欲的でやってやるぞ~という気持ちを持っているものですが、だんだんと勢いが減衰げんすいしてきて、気がついたら辞めちゃってたとか、投げ出してた…. とかいうことよくありがちですよね?

とくに、ブログって長続きしないですよね?!どうでしょう?きっとこのNoteでたくさんのスキを貰ってるブロガーの方々は継続けいぞくすることが得意な人か、書くことが大好きな人か、はたまた仕事として使命感しめいかんをもって取り組んでいるか。などなど何らかの推進力すいしんりょくを持っている人たちなのではないかと想像しております。

昔から継続けいぞくは力なりと教わりました
これは本当です。

その方々と比べて私ときたら…. 
あーめんどくさい。。ってなもんです。
いやいやくらべてはいけない…. 

人生は比較の連続であるの記事

やっぱり

 面倒な事に真摯しんし
に取り組んできた人ほど評価される

ですよねぇ… ガクリ。
そうガックリしなさんなって。あなたでも継続できるかも?しれない方法がありますよ。でもあくまで継続できるかも?です。できるかどうかはあなた次第。おお!早速教えてくれい!

継続けいぞくできるかも?なテクニック

まず、大前提としてやろうとしていることが好きなことじゃない、とか、乗り気じゃないという場合は継続できるかどうか考える以前に、やらないことをお勧めします。

中途半端な気持ちで始めるならやらない方がいい

人生の時間は限られています。
だから最初からちょっとなぁ…と思うことはやらずに切り捨ててしまう方がスッキリするんです。あなたの限られた時間を無駄なものに極力使わないでください。これも人生を楽しくするための大切な選択です。

やるって決めたんだから継続のテクニックを、はよ教えて!あ、はいはい、もったいぶってしまってすいません。ズバリ出します。

公に宣言せんげんすることで継続しやすくなる

はいきました!これです。これなんです。

私はたばこを吸う人なんですが過去に禁煙を実施したことがあります。そう。思い出してきました。

忘れもしない起業する前の話。
とある若かりし頃のカリスマ経営者の友人と一緒にロサンゼルスに旅行しに行くことがありました。
事前にロスは外でたばこ吸えないし、値段も日本の二倍以上するから。と言われ、起業前のひもじい私は、えーー。それはまずいなと内心思いました。そして、カリスマからいわれた一言。

やめちゃえば?

ぐお。だよねぇ。ですよねぇ。
私の心にその言葉が刺さりました。うーんとうなって即座に一言。『私はロスにいく日からタバコ止めます』と宣言しちゃいました….。勢いあまって公の場で公言してしまったのです。…. 内心(やべっ。。言っちまった。。)そしてすかさずもう一言、ロスにいく日からやめるんで、とりあえず一服(爆)と切り返しました。

さあ、ロスに行く日までの間ドキドキです。宣言したはいいけどマジでやめられるのか… オレ。。

そうこうしてるうちに、ロスへ旅立ち、私はなんなく禁煙きんえんを成功。有言実行できました。そしてそこから三年間タバコをすわない人生になりました。オー(拍手)
※まぁ、またとあるきっかけでその三年後にすうことになってしまうのですが(泣)

と言うことで他人の前で継続したいことを宣言してみてください。もしかしたら続くかもしれません。たわいもないテクニックですが、真剣に続けたいんです。というめんどくさがりなあなた。公言してしまいましょう。是非試してみてくださいね。

ウェイ!
継続けいぞくできる人は成功せいこうと楽しみを手にしやすい人。

面倒なことを乗り越えてあなたも楽しい人生を送りませんか?

ちなみに。このNote、めんどくさがりな私は毎日一記事とかきっとどこかで挫折するので….。気が向いたときに一気に書き溜めして、ごまかしております。

Related Posts
Leave a Reply

Your email address will not be published.Required fields are marked *