South East Asia

時を超えた楽しさ探しの旅へ。過去現在未来を旅して楽しさを探す。

時を超えた楽しさ探しの旅へ。過去現在未来を旅して楽しさを探す。

楽しさはどこにいったの?

楽しさってなんでしょう?忘れてしまったんですか?楽しいことがないと泣いてばかりのあなた。失ってしまった楽しさを探すために少しばかり人生の楽しさについて考え、どこかにいってしまった楽しさを一緒に探してくれませんか?さぁ、楽しさ探しの旅の始まりです。

さぁさっそく行ってみましょう

楽しいは一つの感情

“楽しさ”を探す旅にでかけてみると、私達は「喜怒哀楽」と言う言葉の中に楽を発見しました。楽しいは感情の一つで人の感情を代表するものです。日常の毎日の中で私達はいつも楽しさとふれ合っているはずなのに一体どこに行ってしまったのでしょうか。
かくれんぼでもしてるのかな?

私は悲しいことばかりです。というあなた。
きっと楽しいことを忘れてしまっているだけですよ。探しても見つからない。だから私たちは今まさに一緒に楽しみを探す旅に出ているんです。

楽しいは時とともに変化していく

実は楽しいにも相対的な見方があるんです。

過去 楽しかった
現在 楽しい
未来 楽しそう

ここで少し小学生にタイムトリップしてみましょう。何か見つかるかもしれません。

いつもお母さんからは「ちゃんと勉強しなさい」「出したら片づけなさい」「ご飯は一粒の越さず食べなさい」などと叱られしつけられていました。いつも口うるさいもんだから、うるさい!と口答えしたこともあります。

子供ながらに親の言うことをいやいやきいてる。というような記憶もあります。私は中学受験をしたので、勉強のことはかなり言われました。あなたはどんな幼少期を過ごしていたでしょうか。

きっとうるさくいわれた小学生時代にも楽しみがあったはずです。

大人に縛られていた記憶の中にも楽しさがあった

当時、経済成長真っ只中の日本で、明るいニュースが多い時代でもありました。「ファミコン」が発売しゲームに夢中になったり、「少年ジャンプ」にはまり、楽しくて欠かさずに漫画に釘付けになったり。友達と外で遊び倒したり。多くの良き記憶もあります。

子供の頃の楽しかった記憶はある

もしかすると、幼少期の記憶がつらい記憶や楽しくない記憶が多い人もいるかもしれません。でも現在に至るまでの間にどこかの地点で楽しかった記憶を探してみてください。瞬間的にでも楽しかったなと思えることがあればその楽しかったことが懐かしいでしょう。

あなたにとって楽しみがどんなものであったかを
過去の記憶から振り返る

今あなたが生きている現在へ

そして少しばかりの過去への旅を終え、私たちは過去から現在に戻ってきました。今あなたが悲観している現在に。

すると私たちは気がつきました。
昔を思い出すと『あの頃は大変だったけど楽しかったな』と思う今の自分がいます。戻ってきてみると現在の社会情勢は悲観することが特に多いです。大人になった私たちはコロナにしばられ、社会という仕組みに縛られ。そして人間関係に縛られ… 

私たちは現在に縛られている

では現在、楽しくないと悲観しているあなた。これからの楽しい未来を想い描けるでしょうか。きっとこれからも楽しいことがないんだ… などと悪い思考が頭の中を渦巻いてくるかもしれません。どうやら良くない思い込みの迷宮に入り込んだようです。

だんだんと記事を読んでるあなたも気分が重くなってきてませんか?ここでちょっと頭をすっきりさせましょう!

さぁ。ここからが頭の整理の時間です。

10年後20年後のあなた

今現在、毎日が充実していて楽しい!というあなたは、この楽しさ探しの旅を続ける必要はありません。今の楽しさを持続していくだけでなにも心配することはないと思います。

そして今現在、楽しいことがないと心のどこかで悩んでいるあなた。もう少しこの旅を一緒に続けましょう。私もご一緒します。

ここで10年後のあなたがどうなっているかを想像してみましょう。

10年後どこで何をしているか

あくまで未来の自分の想像です。10年後にどこで暮らしてるでしょうか。今と同じ場所という人は多いと思いますが、もしかすると海外で悠々自適に暮らしてると想像する人もいるかもしれませんね。そして誰と一緒にいるか。現在独身であれば結婚してるかもしれないし、今現在既婚であれば子供が増えてるかもしれません。

そして、何をしてるでしょうか。現在学生であれば就職してるかもしれません。定年間近であれば退職して無職になっているかもしれません。

人それぞれ環境、状況、人間関係などは様々であなただけの10年後になります。誰一人として全く同じになることはありません。

ここからが未来への旅の始まりです

理想の未来を想像してみてください

どんな未来の想像をするかはあなた次第ですが、せっかくだから楽しい未来を想像してみましょう。

もし、あなたが独身女性であれば素敵な旦那さんと一緒になり、仕事を辞め専業主婦になりかわいい子供が生まれてるかも。とか、もしあなたが家庭がある男性であれば、仕事が成功して、大好きな海辺の町に家を建て家族で楽しく暮らしてるとか。

自分の未来の想像はあなたの自由です。どんな素敵な未来を想い描いても料金がかかることはありませんからご安心ください。

あなたの未来がどうなるかは誰もわからないし、あなた自身もわかりません。きっとなにも変わらないよ… 今と一緒でしょう?と思う人もいるかもしれません。もしかすると今よりも悪くなってるかもしれないし… と想像する人もいるかもしれませんね。

でも10年間の間に必ずいろんな変化があるはずです。今回は楽しさを探す旅なので、良くない未来を想像せずに素敵な未来を想像しましょう。あまりにも非現実な未来だとそうなる確率は低いので、できるだけ現実的な未来を想像してくださいね。

可能性はゼロではないですが、10年後石油王になってる!とかは限りなくそうなる確率が低いので、もっと現実的に(笑)

何かあなたの未来に想いを馳せてください

想像した未来を本当に引き寄せる

皆さん、あなたの未来想像できましたか?想像した未来がプラスの未来であれば、あなたは一歩前進です。ではそうなるためにどうすればいいのかを少し考えてみましょう。

例えばキャリアアップしてる未来であればそれに向かって資格を取ってみたり、素敵な相手と結婚する未来であれば婚活をやってみるとか。

こんなことであれば現実的ですよね?

そう、こんな感じで素敵な未来を想像することで、そうなるためにどうすればいいのかの方法を見つけるという《楽しさ探しのプロセス》に進むことができます。

あ!なんだか言いたいことが分かってきたかも。そんなあなたは鋭いです。

楽しい未来は自分で作るんです

未来の想像からそれを実現可能な方法で、より現実に近い形に持って行く。すべてはあなた次第ということだったんです。悲観しがちなご時世ですが、そんなときこそあなたの未来の想像が、楽しいを生み出すと思うんです。

さぁ未来のあなたへの旅も終え、そろそろお別れの時間がやってきました。楽しさ探しの旅も今回はこれでおしまいです。

人生に迷うことがあったり、壁にぶち当たったときはまた私をよんでくださいね。そんなときはまた、あなたと一緒に次の何かを探す旅へ出かけましょう。それではまた次の旅でお会いしましょう。

あなたの楽しい未来についてコメントお待ちしております🙂💬

Related Posts
Leave a Reply

Your email address will not be published.Required fields are marked *