South East Asia

マインドセットとは?あなたの人生はマインドセットで左右されている。《えむさんの人生を楽しくするマインド》

マインドセットとは?あなたの人生はマインドセットで左右されている。《えむさんの人生を楽しくするマインド》

マインドセットという言葉

どこかで聞いたことがありますか?私達が日々行っていることやその行動がもたらす結果はマインドセットによって導き出されています。普段行動するときいちいちマインドセットについて考えたりすることはないですよね?

そうです。無意識のうちにあなたのマインドセットがあなたを動かしているのです。

私のnoteは人生を楽しくするマインドを中心に記事を書いていますので、この「マインドセット」に関しては早めに説明しなければなりません。さぁ早速話を進めましょう。

例えばあなたが誰かに暴言を吐いてしまったとしましょう。その後、

あー。また言いたくないのに言っちゃったよ。。

と後悔したりする事ありますよね?

言いたくないのにどうして暴言を吐いてしまうのか…

それはあなたのマインドセットが原因なのです

人生がうまく行ってない、仕事がうまく行かない、人間関係がうまく行かない。そんな悩みを持っている方は是非このマインドセットについて知ってほしいと思います。人生を好転させるために動き始めましょう。

マインドセットとは?

まだよくわからないという方に詳しく解説していきましょう。
マインドセットとは、

・生まれ持った性質
・育った環境
・体験した経験
・学習した事

などによってによって形成される考え方のスタイルです。思考や行動の傾向(パターン)などといってもよいかもしれません。

生まれてから今まで形成してきたあなた独自のスタイル

あなたの思考・行動スタイルをワンセットでマインドセットと考えておけば間違いないです。

⚕️マインドセットを形成する要素

・人格
・心
・習慣
・行動

これらの要素に基づいて導き出された結果がみんなの人生の運命を左右しているのです。

マインドセットが人生を左右している

マインドセットとは頭で考えているだけではなく、その頭の思考により行われる行動まですべてを指していて、家庭・仕事・プライベートなどすべての生活において影響を与えています。

▼固定型のマインドセット
このマインドセットがマイナス方面にふれている場合、ものごとが失敗したり、人間関係を崩したり人生においてマイナス要因になりかねません。固定型のマインドセットとは固定観念で固まっていると考えると分かりやすいですね。成長型見られないマインドセットなのです。

例えば人生に悲観していたり、生きていても無駄だと言う考え方を持っていると、それがそのまま行動に現れてきます。

よろしくない話ですが、自殺につながったり、自暴自棄になり人を殺めてしまうなんていうことも。

▼成長型のマインドセット
逆にマインドセットがプラスにふれている場合はものごとがうまく行ったり、ラッキーが訪れたりと、あなたの人生を好転させることにもつながります。
成長型のマインドは常にマインドセットの要素がアップデートされており、考え方も成長しているというマインドセットです。

例えばビジネスにおいてなんとかなるさ!という思考でやってみたら本当になんとかなったり、悪いことがあった後にドンマイドンマイ、つぎうまく行けばいいや、と考えていたら次はうまくいったり。

成功者達はプラスのマインドセットが成長していく

100%マインドセットの要因でうまくいくか、いかないかが決まるわけではないですが、成功・失敗の大きな要因はそのマインドセットにあるともいわれています。

自分のマインドセットについて
少しばかり考えてみましょう

ここであなたのマインドセットがどんな状態であるか簡単チェックしてみましょう。

・自分の思考パターンが固定型か成長型か
・行動結果に自分で納得できてるかどうか
・他人からどのように評価されているか

頭の中で考えていることとそれに伴って起こした行動。自分の満足度、そして他人からの評価。

3つの項目を思い起こしてみてください。少し大ざっぱですが、結果として良かったか悪かったか。

個別の出来事に関して考えてみるのもありです。
それを複数の事例で考えてみて総合的に良かったか悪かったか。

パーフェクトによかったという人はいないと思いますが、良いことが多い、悪いことが多いというざっくりの認識でよいと思います。

《パーフェクトヒューマンは存在しない》
パーフェクトヒューマンは存在しない。ビジネス書では得られない人に流されない自由な人生の楽しみ方。

あなたのマインドセットは
固定型ですか?成長型ですか?

マインドセットを変えることはできる?

元々の生まれ持った人格に育った環境と体験などによって形成されてきたマインドセットなので、簡単にコロッと変えることは簡単なことではありません。あなたが取りがちな行動で改善したいものがあればそれはマインドセットに変化を与える必要があります。

しかし、意識的に改善したり、安定させることはできます。

人生うまくいくように
ノウハウ本とかを読めばいいですか?

ここで一つ注意しましょう。
間違いやすいのが、ビジネス書などで、成功するためのやり方とか、ノウハウのような書籍がたくさん出ていますが、いくら戦略を学んでもそれは知識にしかすぎず、その知識を使うマインドセットがマイナス方面に向かっていると、成功することは難しいと思われます。

知識よりもまず、基本スペックとしてのマインドセットを改善しなければうまくいくものもうまく行きません。

ビジネスで成功するための指南書を読む人も多いかと思いますが、読んだ人みんなが成功するわけではないですよね?

マインドセットが結果に大きく影響しています

マインドセットを整える

マインドセットはなんとなく重要だなぁと思えてきたら、今度はそのあなたのマインドセットを整えるように調整していきましょう。

マインドセットをそっくり入れ替えたり、180度変えたりすることは過去に戻らない限り難しいことです。そして思考パターンを恣意的に変えることもやろうと思っていきなりできることではありません。まずは習慣を見直すと言うところから改善・調整してみるのがよいかもしれません。また、環境を変えることも良い方法だと思います。

マインドセットは生まれてから自然に形成された固定概念と行動パターンです。凝り固まっているマインドセットを変化させるためには、同じ行動パターンを見直したり、違った環境に行くことが変化をもたらします。

転職・引っ越し。そして習慣を変えたり、人付き合いを変えることも変化につながります。

自分がどんなマインドセットの状態であるかを認識しなければ整えることも難しいので、まずはマインドセットを認識しましょう。

マインドセットについての説明なんとなくお分かりになりましたでしょうか。全てのあなたの行動や結果はこのマインドセットによってもたらされています。ぜひ、この記事を読んだ方には自分のマインドセットはどうなってるんだろう?と考えるきっかけになれば幸いです。

マインドセットを整えて楽しい人生呼び寄せにトライ!

Related Posts
Leave a Reply

Your email address will not be published.Required fields are marked *