South East Asia

おい、俺は忙しいんだ。忙しい時にマルチタスクをどう処理するか

おい、俺は忙しいんだ。忙しい時にマルチタスクをどう処理するか

仕事が忙しい。やるべきことがある。

毎日に追われている忙しいみなさん。本当にお疲れさまです。特に日本人は働き者で仕事の時間も世界トップクラス。なんだかんだで家に帰ってからもパソコンを開き、なにやら資料と格闘している日々…

むかし昔の「24時間たたかーえますか?ビジネスマーン、ビジネスマーン」とかいうエナジードリンクのCMを思い浮かべ、めっちゃ労基法違反やんけ!とニヤっとしてしまいました。

さて、話を戻して、今回は家庭内の話。家庭内に仕事を持ち込んだり、はたまた趣味に没頭してたりすると、家族の声が耳に入らないことありませんか?

例えば奥さんが「ちょっとー、これ手伝ってくれない?」とか、母親が「ちょっとあんた、これ壊れたからなおしてくんない?」とか。さらにはお子さんたちからは「ねーパパー、遊ぼーよー」とかとか。

そんなとき、イラッとして「俺は仕事してるんだ!遊んでるんじゃねー!」とか言い返しちゃったりしてませんか?!

そうです。俺は遊んでるわけではないんです。

でも、そんなのお構いなし。家族はあなたを必要としているんです。会社でも忙しいのに、家に帰っても休まらない。。俺の自由な時間はどこだー!
ショボン。。

※このストーリーは私の知っている家庭内での話で、時代が変わり、今はそんなんじゃないよ。と言うこともあると思いますが、そこは大目に見てください(汗)

こんなとき、私がおすすめしたいのは

瞬間的に手を止め意識を100%家族に向ける

これを私は実践するようにしてます。ほんとはめんどくさいし、やりかかってることの途中で、手を止めたくない気持ち満々です。でも家族は、特にお子さんなんかはそんなこと知る由もありません。

でも瞬時に手を止めてこういいましょう。

パパは仕事でやらなきゃいけないことがあるから、
15分だけだけど仕事休憩するね。

そして15分間、手を完全に止め、家族のために100%の時間を費やしましょう。ここで大切なことは中途半端に家族への時間をつくならいことです。

中途半端に仕事やりながらとかだと、どっちもはかどらないし、身が入っていきません。

完全にモードを切り替える

15分休憩したところで仕事に大きな影響がでるわけではありませんよね。仕事はいくらでも出てきますから…。

趣味やゲームなどにも同じことがいえる

この話は仕事に限らず、自分の時間を使って取り組んでいることすべてに当てはめることができます。
特にゲームなんかは没頭するとずっとやり続けてしまいます。際限無く…。

《スマホゲームに200万以上
注ぎ込んで得たもの》
の記事は後日執筆予定です

今いいところだから、ちょっとあとにしてー!と流すこともできますが、家族のタイミングを優先しましょう。こういう習慣って積もりつもって、流し続けてしまうといつかは爆発を誘発することになります。

知らないうちに家族にストレスを蓄積させてしまい、だめな人…。と思われるようになってしまうかもしれません。

そうなる前に!

この切り替え術をみにつける

ことで、あなたの評価も少しばかりは上がり、その評価によってあなたは家族からも少しばかりは信頼されるようになり、いずれそれが居心地のよい家庭と言う最高の環境をあなたにプレゼントしてくれるかもしれません。ワイ!

いろんなシーンでこの切り替え術は使えるかもしれません。簡単にできることなので、あなたの身の回りの状況に合わせてぜひ使ってみてください。

ウェーイ!状況に合わせて切り替えられるあなたは
きっと人から信頼される素敵な人になる!

くれぐれも家族を大切に… 

家庭でこんな事あったよ!など気軽にコメントお聞かせ下さい💬

Related Posts
Leave a Reply

Your email address will not be published.Required fields are marked *