South East Asia

人に頼んで時間を買う。あなたの時間の賢い使い方。

人に頼んで時間を買う。あなたの時間の賢い使い方。

よし安く手に入れたぞ!

あなたはお目当ての車を買うために、念入りに下調べをしています。なにかが欲しいなぁと思ったとき、やっぱりできる限り安く買いたいとおもいますよね。値引き交渉ねびきこうしょうをしたり、今の時代はネットで比較したりして、安く買えそうなところを探したりもすると思います。

今回はモノの価値についてのお話。
そして、ビジネス書にもありそうな話… 

そしてネットでくまなく探し出した結果、安い情報を探しだしました。よし、めっちゃお得にこの車をゲットできたぞ!という感じで自分の情報力と行動力で車が買えたとしましょう。

ネットの検索力で安いものが買えた

友人も同じ車種を買ったけど
買い方があなたと全然違った

友達は全く自分で探さず、車関係で仕事をしている知り合いに丸投まるなげをして同じ車種の車を買ったといいます。ちょっとこの車買うから探してきてよ。と頼んだだけ。あとはしばらく待っていると知り合いから連絡が来て、価格の話と納車日の話をして、しばらくしてから納車されたといいます。

友人は車屋の知り合いに丸投げして買った

あなたは友人にいくらで買ったのかを尋ねたところ、友達はあなたよりも高く買っていたことがわかりました。

検索力と自力で友達よりも同じものが安く買えた

単純に金額だけで比較するとあなたは賢く安く買えました。さてここで二人の買い方の違いがどういうことなのか。それを解説していきます。

全然異なる二人の買い方

あなたと友人は価値について何に重きをおいているのかが違う。言ってみれば価値観かちかんが違うのです。
んん、どういうことなん?

あなたは値段が他よりもやすいと言うことに価値があると考え、お得にゲットする事が重要だと思っています。そして、友人は値段よりも知り合いから買うことに価値があると思っています。言ってみれば価格が高いか安いかのプライオリティは低いのです。

どっちの買い方がいいの??

どちらが正しいとか間違っているとかの話ではありません。明らかな価値観の違いがあるということを理解しましょう。

友人は情報や信頼にそして時間に価値を見出している

友達はあなたより高く車を買いましたが、知り合いの車屋に 全部任ぜんぶまかせることで探す時間などかかる手間やその知り合いからの有益な情報なども手に入れました。そして、万が一車が納車された後に何か問題があれば、知り合いにすぐに連絡できる安心感も得ていました。

お金に余裕がある人ほど時間をお金で買っている

二人の違いが見えてきましたね。

「俺めんどくさがりだから全部頼んじゃった」と友達は言いました

友達はすでに実践していたのです。信頼できる人を作ること。そしてやってほしいことを頼むこと。そう、自分自身がいろんなことを自分でやらなくてもやりたいことができるようになります。

何かをやるときにお金を払って人に頼むと言うことは様々な効果が期待できるのです。あなたに最高の結果をもたらすようにあなたに変わって動いてくれるのです。

ウェイ!人にお願いすることで
時間と幸せを手に入れる!

《情報に対価があることをあまり知らない》
の記事は後日執筆予定です

会社と言う組織も同じ仕組み

友人が丸投げしたエピソードは会社という組織の運営に似ていますね。会社はサラリーマンの時間を給料という形で買い、働いてもらうことで、目的を達成しようとします。

起業したての頃や個人事業として仕事をこなしていると、経営者が自ら動くことも多いですが、アルバイトを雇っていたり、一人でも社員を雇っていたりした場合はやはり、時間を買っていることが当てはまります。

企業は従業員さまさま
みんなの時間を注いでもらい利益を生み出す

人生を楽しくそして、幸せを得るために時間をコントロールし、みんなの笑顔を手に入れよう!

私の話はビジネス書には書いていない極一般男性の人生の楽しみ方です。大成功を納めた英雄や伝説の人々の本はそれはそれで参考になると思いますが、自分とかけ離れすぎていてまねするとかいう次元ではない話ですよね。

そうではなくて、みなさんもまねできる一般的な話を中心にこれから少しずつ書いていきますのでよろしければフォロー、コメントをお気軽に頂ければ、絆が深まります💪

今日も読んでいただきありがとうございました。

今日子供が産まれたので病院から明日も更新します。それではまた明日!

Related Posts
Leave a Reply

Your email address will not be published.Required fields are marked *