South East Asia

詐欺師を見抜く方法。それは怪しいと感じ取れる経験と知識

詐欺師を見抜く方法。それは怪しいと感じ取れる経験と知識

しまった…騙された。

気がついたときには時すでに遅し。みなさんは詐欺にあったことありますか?世の中には人をだましてお金をまきあげたり、損害を与えたりする行為が後を絶ちません。比較的安全な国日本でも、詐欺師は日々暗躍し、人々の付け入る隙を虎視眈々と狙っているのです。

日本でも詐欺被害は日常的におこなわれているのです。常に詐欺の手口はアップグレードされ、新手の被害が報告されています。

詐欺も常に進化している

今回は詐欺師を見抜く方法とはいいますが、詐欺師を見抜くと言うことはいうほど簡単なことではありません。だまされる人が後を絶たないということは、それだけ手口が巧妙であるといえます。

騙されるとどうなるか。
金銭的にも精神的にもダメージを受ける

一度騙されると、そのダメージたるや被害は広範囲に及びます。お金をだまし取られる。金銭的に困る。それを、解決するためにさらに時間とお金がかかる。挙げ句の果てに精神的にも病んでいく。

その後人間不信に陥ったり、精神的な後遺症も出てきたりします。あなたの楽しい人生を壊しかねません。

このような不幸なことにならないように、絶対に騙されてはいけません。まだ若い人だったり、これまで騙されたことがない人は、だまされる経験がなかったかもしくは、詐欺師を見抜けるかどちらかです。

では、日頃から騙されないようにするためにはどうすればいいのか。

まずは詐欺の種類を見ていきましょう

常習的な詐欺の手口を覚えておく

詐欺は無知な人が引っかかりやすいです。なにも知らないと何の疑いもなく詐欺の手に落ちてしまいます。

近年有名な詐欺は「オレオレ詐欺」が代表的な詐欺ですね。みなさんも聞いたことがあると思います。
他にもこんな詐欺があります。

オレオレ詐欺
預貯金詐欺
架空請求詐欺
還付金詐欺
融資保証金詐欺金融
商品詐欺
ギャンブル詐欺
交際あっせん詐欺
その他の特殊詐欺
キャッシュカード詐欺盗(窃盗)

本当にいろんな手口がありますね。

詐欺師はあなたの身内に
なりきってお金を狙ってくる

詐欺師はあなたのスキにスッと入り込んできます。オレオレ詐欺の場合は、息子や娘のふりをしたり、孫のふりをしたりして高齢者の懐に潜り込んでくるのです。

オレだよオレ…と巧妙に話をつなぎ、お金を無くしたとか、大切なものを壊してしまったとか、うまい口実を作り、至急金が必要なんだと懇願してきたりします。このフトコロへの入り方が巧妙で、そのときの状況に合わせて対応を変化させてくるというからたいしたものです。

そのトークスキルまともな仕事で活かせばいいのに… 

Youtubeには詐欺調査や詐欺対策の
関連動画が数多くアップされている

youtubeで詐欺師を論破する弁護士の動画なんかを見たことがありますが、あまりにもうまく対応し返していると、

もういいよ!とか開き直って嫌みをいって電話をガチャ切りしたとか下手くそなケースもある

みたいですが、youtubeの詐欺師論破動画は初めから撃退する目的なので論破できますが、何の予告もなく突然仕掛けられたらやっぱり戸惑う人は多いのではないでしょうか。

youtubeではぼったくりバーの詐欺の調査動画なんかもでているのでお暇な方は「ぼったくりバー」で検索して探してみてください。なかなかおもしろいです。

日本でニュースにならないだけで
東南アジアでも詐欺はたくさんある

東南アジアなんかは特に詐欺が多いです。海外を舞台にして日本人が日本人をだます。なんてこともよくあります。

最近のニュースだと、タイのパタヤでオレオレ詐欺のアジトがあり、日本人詐欺グループがタイ当局に逮捕された事件がありました。これは大きなニュースになりましたね。「絶対に稼ぐ」「だらけるな、痩せろ」タイ拠点の振り込め詐欺 逮捕された日本人男15人の「奴隷生活」 | 毎日新聞 タイのリゾート、パタヤで日本人を狙った振り込め詐欺グループの拠点が摘発され、日本人の男15人が不法就労の疑いで逮捕されたmainichi.jp

東南アジアでよくあるのが投資詐欺です。東南アジアは発展途上でこれから伸びてくるという国が多いので、その成長を利用し、今土地を買っておけば10倍になるとか、マンション建てればこのくらいのリターンがあるとか。この手の話はつきません。

わたしの周りでも詐欺被害にあった人を何人も見たことがあります。

詐欺師をどうやって見抜けばいいの?

詐欺の種類や方法によって異なりますが正直ぱっと見で詐欺師を見抜くことは難しいです。まずは詐欺されそうな話をちゃんと警戒しておくことから始めましょう。

・儲け話
・おいしい話
・眉唾物の話
・突然の請求話
・請求に覚えがない話。

これらは詐欺につながる可能性がおおいにあります。

・投資話
・ギャンブル性が高い話
・マルチ商法
・ネットワークビジネス

などもだまされることが多いです。
おいしそうな話にはすぐに乗らない。これが詐欺から身を守る最善の方法です。知識として詐欺につながりそうなことを知っておきましょう。

詐欺師は信用させるところから既に詐欺を開始しているのです。信用してしまうから騙される。

少なくともこの記事を読んでいただいたあなたには少しは注意深くなってもらえるだけで詐欺に気がつけるかもしれません。

投資詐欺の特徴

投資詐欺の特徴はどうして儲かるかの根拠として話のバックグラウンドに有名人や著名人をだしたり、一流企業や影響力がある人物を持ち上げてきたりする傾向があります。

実際に詐欺をするつもりが無くても結果うまく行かずにドロンしてしまうことが多いのですが、広告塔として、派手に広告する傾向があります。

有名人とかが出てくるとさすがにだまされてしまいますよね?

もちろんうまくいく投資話もあります。しかし投資とはギャンブル性の高いものです。人にお金を預けることは預けたお金がゼロになってもいいというくらいの気概でやりましょう。

最後に自分を守るのは自分自身です!
私も詐欺にあわないようにいつも気をつけています。

💡詐欺師を見抜く方法は
詐欺の手口や事例に関する知識を
豊富に持ち怪しいと感じ取ること

ほかにも色んな詐欺があるのですが書ききれないのでまたの機会に!

私の記事があなたの身を守る助けになれば幸いです

詐欺された~。。とか見破った~!とかコメントあれば是非書き込んでくださいね🙂💬

Related Posts
Leave a Reply

Your email address will not be published.Required fields are marked *