South East Asia

なぜYoutuberがなりたい職業のランキング1位なのか。

なぜYoutuberがなりたい職業のランキング1位なのか。

中学生のなりたい職業ランキング

(出典:ソニー生命保険Webサイト)

高校生についてランキングをみると、

男子高校生は
1位「YouTuberなどの動画投稿者」(15.3%)
2位「社長などの会社経営者・起業家」(13.5%)
3位「ITエンジニア・プログラマー」(13.3%)
4位「公務員」(12.0%)
5位「教師・教員」(9.5%)。

女子高校生は
1位「公務員」・「看護師」(各11.5%) 
3位「教師・教員」(10.3%)
3位「歌手・俳優・声優などの芸能人」(10.3% )
5位「保育士・幼稚園教諭」(9.8%)

となりました。

キラキラ職業

高校生と中学生を比較するとやはり年が大きくなり、より現実的な職業への希望へと変化しているのがわかります。しかし!Youtuber人気はすごいですね。みんなのあこがれの職業。何となくわかる気がします。

中学生のなりたい職業ランキング上位を見ていると、Youtuberをはじめ、歌手、声優、スポーツ選手、イラストレーターなど、能力やタレント性が求められる職業が入っています。

キラキラ輝いている職業がやはり人気

Youtuberなんてやめときなさい

もし子供がYoutuber になりたいともし、言ってきたら親であるあなたはどうしますか?「Youtuber なんてやめときなさい」とか言ってしまうかもしれませんね。

非現実的といったところでしょうか… ?

確かに今はYoutube だけで食べていくことは非常に難しくなってきてるといいます。最近では芸能人達がどんどんYoutubeに参戦してきて、人気をさらっていくので、これから何の下積みもなく人気Youtuberになるというのはかなり難しいことのような気がします。

これまでと違ったアイデアや、スタイルで挑む場合は可能性があるかもしれません。また何かの能力を持った上で参戦すると可能性はあるかもですが、普通の素人がはじめしゃちょー、Hikakin、ヒカル、ラファエルといった、Youtuberど真ん中と同じようなスタイルで参入するのは《二番煎じ》で難しそうです。

でも可能性はある!

小中学生の夢として語るYoutuber になりたいというのは夢なので、やめときなさいと一蹴せずに、応援してあげる方が良いです。大きくなるに従って、本人は現実が見えてきますから。

夢は潰さず応援しよう!

Youtuberが人気な理由

ズバリ、金持ちになれそう。という要素が大きいのではないでしょうか。もちろん楽しそう、自由そうという要素も大きな理由と思います。

このイメージを今いるトップYoutuber達が世間に植え付けました。高級車を買ってみたり、高級時計を買ってみたり、豪邸を買いました、などなど金持ちを連想させる動画が次々と上がり視聴回数が飛ぶように回ったという現象ですね。

見た目の派手さもありますが、本質的な分析をするとクリエイティブ性のある職業なのでとてもわかりやすく、自分の将来を想い描けるのかもしれませんね。私にも、僕にもできそう、という感じで。

しかし正直、楽しそう!うらやましい!大人の私もYoutuberで活躍できるタレント性があればなりたいです。ははは… 

夢を届けてほしい

Youtuberは色んなジャンルで
活躍している

花形のエンタメ系のYoutuber以外にも、教養系や、音楽系など様々なカテゴリーのYoutuberが存在していて、各カテゴリーで人気が出ています。

一概にYoutuberとくくってしまうと、金持ちっぽい!となってしまいますが、そんな要素がみじんも見えないYoutuber達が沢山います。

もしもどうしてもYoutuberになりたい!というならば、そう言ったちょっと派手さは無いけど立派なYoutubeで稼いでいる人たちもいますので、何かに特化して参入してみるのをお勧めします。

Youtuberは見た目ほど簡単じゃない

動画の中では楽しそうに、自由な感じで趣味のように好きなことをやっているように見えるYoutuber達ですが、彼らもプロとして、ちゃんと戦略を練り、苦労した上で成り立っています。

かなりの努力、そして継続力、そして動画がバズるように投資もしています。また人気になってくると編集チームも必要ですし、アシスタントも必須になってきます。一人で人気動画を作っている訳ではないのです。もうまさしく組織での仕事です。

でもそう言ったマネージメントがしっかりでき、不屈の心があり、カリスマ性があれば、あなたもトップYoutuberになれるかもしれません!

ハローユーチューブ!夢見させてください!

ということで今日はこの辺で。

Related Posts
Leave a Reply

Your email address will not be published.Required fields are marked *