South East Asia

隠すよりさらけ出そう。隠し事をどう処理するか。

隠すよりさらけ出そう。隠し事をどう処理するか。

突然ですが隠し事ありますか?

誰しもが小さいことでも隠し事持ってるんじゃないかなと思います。私もあるある!言ってないこと、あえて言わないようにしてること、後で言うつもりだけど、まだ隠してること。あなたも心当たりありませんか?!きっとありますよね。

隠し事も小さなことから壮大な隠し事までいろんな種類があります。わざとサプライズ的に隠す良い意味の隠し事もありますが、どちらかというと

隠し事かくしごとって引け目あるもの

だと思うんです。

実は年齢さばよんでたとか、実は人から借りたものを壊しちゃったとか。預かってたお金無くしちゃったとか。。。大きな隠し事になると、実は…. 結婚してないのに… 子供できちゃいました。とか。
はい。今回の話、めちゃ奥が深いです。

隠し事が生まれるプロセスやシチュエーションは様々、すべて異なるので、この隠し事をどう処理すればいいのかは本当にケースバイケースです。
でも確実にいえることは

隠したい相手がいるということ。

はぁ。気が重いなぁ….。
隠し事があるとどうしてもそのことがずっと頭から離れず気になり続けます。寝てもさめても頭から離れないよ…。と、大きい隠し事の場合、どんどん重症化じゅうしょうかするケースもあります。

これ、放置してて良いんでしょうか?


うーん。時と場合によるんですが、放置するしかないことも事実あると思います。絶対に隠し通すしかない。墓場はかばまで持って行くってやつですね。

もうそこまでのことになってる場合は墓場まで持って行くと決め、すべてを封印ふういんしてしまうしか無いのですが、それは言わなければ絶対にばれないときだけにした方がよいと思います。

絶対にばれないなら墓場まで持って行くのもあり
そしてすべてを封印せよ。

でもこの選択は生涯あなたを苦しめます。

ばれる可能性が高い場合は…。ばれたときどうなるかを想像してみてください。こっぴどくおこられるだろうなぁ。。という程度であれば、思い切って早めに隠し事を暴露ばくろし、誠実に謝罪をする。という方向で進めた方がきっと、言って良かった~。となる可能性が高くなると思います。

なぜなら、隠し通そうとしてバレたら最悪です。
だだでさえ怒られるのに、加えて隠蔽罪いんぺいざいが加算されます。おまえ!もみ消そうとしやがったな?!とかいう展開になると取り返しがつかなくなるかもしれません。

隠し事がバレたら
罪が二倍になるくらいの感覚

であれば、潔く腹をくくって暴露からの謝罪の道へとすすみましょう。マジですか…。そんな勇気ないし…。分かります。みんなそう感じるとおもいます。なにを隠そう私もそんな経験が幾度もありましたから… 。ハッ(汗)

でももし、暴露からの謝罪ができたとしたら、相手はきっと罪を軽減してくれるはずです。少なくとも隠蔽罪は免除です。

隠したい相手と今後も関係を続けていきたいなら、もう迷うことはありません。

暴露して自分を解放せよ

隠し事の暴露は相手のためだけにあらず

隠し事を暴露するということはとても腰が重い行動です。相手を怒らせるかもしれないから。でも修復可能しゅうふくかのうな範囲のことであれば、腹くくってください。

その暴露はあなた自身を救う可能性がある

相手にとっても言ってくれてありがとう。という結果を生むこともあります。そしてあなたにとっては隠蔽罪の免除だけならず、相手との和解をするところまで持っていければ、今後のプラスの関係をも見据えることができます。

取り返しがつく隠し事は早めにではなく
すぐに取り返そう!

絶対に許しません

今回の隠し事への対応の話は取り返しのつく隠し事に対してと考えてください。取り返しのつかないことであった場合は生半可な暴露と謝罪では到底納めることはできません。ここまでくると、自分と相手とでは解決できない揉め事に発展しています。弁護士や民事裁判みんじさいばんという話へ。

えむさんは法律の専門家でも何でもないので、もしお困りごとがあれば、専門家の先生へ。

ウェイ!暴露してスッキリ!

あ、最後に、暴露したからって偉いわけではないですからね。でもそんなあなたは立派です。

偉いと立派の違いの記事はこちら

私の話はビジネス書には書いていない極一般男性の人生の楽しみ方です。大成功を納めた英雄や伝説の人々の本はそれはそれで参考になると思いますが、自分とかけ離れすぎていてまねするとかいう次元ではない話ですよね。

そうではなくて、みなさんもまねできる一般的な話を中心にこれから少しずつ書いていきますのでよろしければフォロー、コメントをお気軽に頂ければ、絆が深まります💪

Related Posts
Leave a Reply

Your email address will not be published.Required fields are marked *